• TOP
  • ライフ
  • 70代おしどり夫婦YouTuber「お金がかからない良い遊び」

ライフ

2020.10.03 07:00  週刊ポスト

70代おしどり夫婦YouTuber「お金がかからない良い遊び」

若者に負けじと様々な企画にチャレンジする「やっちゃんクラブ」

若者に負けじと様々な企画にチャレンジする「やっちゃんクラブ」

 芸能人の参戦も相次ぐYouTubeだが、お年寄りたちも負けていない。おしどり夫婦が若者に負けじと企画にチャレンジにするのが、YouTubeのチャンネル「やっちゃんクラブ」の向井八十三さん(78)とヤス子さん(75)だ。

 ある日、ふと孫が口にした「YouTubeをやってみたら?」のひと言でデビューを決めたという大阪の向井八十三さん・ヤス子さん夫婦。「余生を楽しむ」をモットーに、激辛食材チャレンジ、時事問題クイズなど若々しいコンテンツを提供している。

「YouTubeはお金がかからないから、いい遊び(笑い)」(ヤス子さん)。「たくさんの人に見てほしい」(八十三さん)と意欲的だ。日頃から「なにか面白いネタはないか」と夫婦で生活の中に目を光らせているという。

「楽しいのが元気のもと」と語るヤス子さんは収録中も笑顔を絶やさない。お気に入りの動画は、お互いの似顔絵を描く回。仲睦まじい軽快なトークとユーモラスな字幕がついたエンタメ動画だ。

 撮影と編集は夫妻にYouTuberを勧めた大学生の孫が担当する。動画はスマホを三脚にセットして撮影する。動画に登場するバラエティグッズの大半は100円ショップで購入。撮影機材も小道具もシンプルで、必要以上にコストをかけない庶民的なスタンスが売りだ。

「ヤス子が盛り上げてくれるから」「主人のほうが喋り上手ですよ」と互いを褒め合いながら、動画投稿を楽しむ2人。「同世代のYouTube仲間を作りたい」が目下の夫婦の目標だ。

●チャンネル名/やっちゃんクラブ
開設年月/2020年4月
登録者数/112人
公開動画本数/25本(※9月24日現在)

【プロフィール】
向井八十三(むかい・やそみつ)/1942年生まれ。地元でタオル工場を経営し、引退後は悠々自適の生活を送っている。

向井ヤス子(むかい・やすこ)/1945年生まれ。夫・八十三さんとは子供のころから「ご近所さん」の仲だった。

■撮影/尾上達也

※週刊ポスト2020年10月9日号

関連記事

トピックス