国内

未婚だった長谷川町子さん 「徹底して自分と向き合う」生活

長谷川町子さんの教えとは

生涯、独身だった長谷川町子さん

『サザエさん』の作者として知られる長谷川町子さんは、2020年1月に生誕100周年を迎えた。この7月には、町子さんの作品を展示する『長谷川町子記念館』がオープンし、活況に沸く。再び注目を集める町子さんは、いまよりずっと女性がひとりで生きるのが難しかった時代に、軽やかに、そしてしなやかに「おひとりさま」を全うした人物。その生き方を、いまこそ学びたい。

 町子さんの漫画家としての全盛期は、「結婚して当然」とされた時代だ。実際、1960年の未婚率は、たった8%にとどまっていた。

《結婚は、もうぜんぜんお考えになりませんか》
《マンガのサザエさんは幸福な結婚生活をしているが、生みの親はまだ独身──》

 当時の雑誌インタビューでは、町子さんが未婚である理由にたびたびスポットが当てられた。しかし町子さんは気色ばむことなく、ひょうひょうと「毎日が楽しいせいか、結婚なんて考えたことがない」などと回答している。

「本当に結婚は眼中になかったと思いますよ」──こう話すのは、町子さんの姪である長谷川たかこさん。町子さんの妹・洋子さんの娘で、町子さんの著書にたびたび登場し、ワカメちゃんのモデルにもなった、自慢の姪っ子だ。

「多くの人に愛される漫画を描き続けることが、彼女の情熱であり、苦悩でした。そこに結婚の入り込む余地はなかったと思います」(たかこさん)

 長谷川町子美術館3代目館長で町子さんの作品を出版していた「姉妹社」の社員として半世紀近く彼女を支えた川口淳二さんも、「気づいたら結婚していなかったというのが本当ではないか」と話す。

「町子先生は大の家族思いです。お父さんを亡くして女性だけになった家族を、漫画家として支えるという意志があった。4人家族の強い絆のもと、ひたすらに仕事に打ち込み、気がついたら結婚が後回しになっていたのでしょう」(川口さん)

 つまり、町子さんは、人生において「何が大切で、自分に必要なのか」がはっきりとわかっていたのだろう。大切にしていたのは、家族と仕事。それは彼女の生活において一体化していた。6才で父親と死別し、大学生になるまで町子さんと一つ屋根の下で暮らしていたたかこさんは、その様子を目の当たりにしていた。

「朝刊に連載の『サザエさん』は、毎日が締め切りでした。私が学校から帰る頃、町子が2階からダダダッと階段を下りてきて、黒電話のダイヤルを回すんです。ファクスもない時代だから、ギリギリのときは『電送でお願いします!』と連絡をするためです。

 で、しばらくすると、つなぎを着てバイクに乗った男性がやって来る。清書した原稿を入れた袋を持った町子がまた、ダダダッと階下に下りてきて、それを渡す──それでようやく家の中の空気が緩むんです。当時の長谷川家の日常は、まさに町子の仕事を中心に回っていました」(たかこさん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン