スポーツ

キセキで歴史的JCに挑む角居師の手応えは【さらば愛しき競馬vol.1】

角居勝彦調教師

角居勝彦調教師

 三冠馬3頭が揃う歴史的なレース、第40回ジャパンカップにキセキを出走させる角居勝彦調教師。現役最多のGI38勝(中央、地方、海外)を誇る角居師だが、家業である天理教の仕事に就くため2021年2月で引退、角居厩舎は解散となる。調教師生活20年、厩務員として栗東トレセンに来てから34年、北海道のグランド牧場で初めて馬に触れてから40年。角居師は自身のホースマン人生の集大成として『さらば愛しき競馬』を上梓した。引退まで残る競馬開催は13週、NEWSポストセブンでは金曜夜配信で角居師のカウントダウンコラム(全13回)を配信する。

 * * *
 調教師として通年を過ごす最後の年が、歴史的に大きく記憶される1年となってしまいました。競馬が中止になる可能性もあったわけで、結果的に厩舎の解散が早くなってしまうことも覚悟しました。

 しかし、多くの業界が停滞するなか、競馬はコロナに負けませんでした。無観客という事態になっても、ファンの方々が面倒な手続きを経て即PAT会員などになり、ネット投票をしてくれたおかげです。結果売上は落ち込むことはなく、昨年を上回るGⅠレースもあったことに対しては心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。

 10月になって少しずつお客さんが入るようになり、パドックなどでは緊張するようになりますが、それも楽しいと思えるようになった。やはり競馬場が明るくなったような気がします。そういえば、ソワソワする馬も増えたかもしれません。

 レース前のパドックなどで他の厩舎の馬が目に入ってくることがあります。それほど血統がいいわけでもないし、人気もないけれど、日常的に競走馬を見ているからこそ感じるものがある。そしてそういう馬がいい走りをすることがあります。もちろん、いつもいつもというわけではありませんが(笑)。

 それはやはり40年間積み上げてきたものがあるからなのでしょう。引退するにあたって、競馬場に入れないにもかかわらず競馬を支えてくれたファンの方々に恩返しができないだろうかと考えて、自分の思うところを一冊の本にまとめてみました。競馬に使う側の考え方や方法論を知ることで、馬券検討の役に立つこともあると思います。

 さらに、馬券を買うだけではなく、パドックでの所作や返し馬の特徴ある動きが、馬にとってどういう意味があるのかまでわかるようになると、競馬はもっともっと面白くなります。本来、馬は競走とは無縁なはず。それでも人間と共に生きているのだと思えるようになってくると、馬という動物が愛しくてしょうがなくなります。

角居勝彦調教師(阪神競馬場のパドック)

阪神競馬場のパドックで管理馬と

 さて、今年は牡牝とも無敗の三冠馬が誕生するという競馬史上初のトピックスがありました。今週のジャパンカップでは、その2頭が対決します。それだけでもすごいことなのに、先日の天皇賞(秋)で芝GⅠ最多の8勝目をあげた一昨年の三冠馬アーモンドアイも出走するというのです。

 3強対決というのは過去にもありましたが、これだけの実績を持った馬が顔を合わせるのは初めてですし、これからもあるかどうか。競馬メディアを超えて、早くから盛り上がりを見せています。

 そのレースに角居厩舎からもキセキを参戦させます。デビューからすでに25戦、うち20戦が重賞で、GⅠにも13回出走して2着が4回。勝ったのは菊花賞だけですが、故障が少なく、とにかくタフな馬です。

 一昨年のジャパンカップでは、逃げて2分20秒台という時計を出しましたし、今年はしっかりタメて切れる脚を披露することもありました。さまざまなレースに対応できるようになってきたし、スタッフも経験を積んで手の内に入れてきた感があります。

 3歳馬とは初対決ですし、昨年の有馬記念ではアーモンドアイにも先着している。京都大賞典では最後方でじっくりと構え、天皇賞(秋)では、正攻法の競馬をしました。近年、GⅠを勝つような馬は出走するレースを厳選するようになっていますが、キセキは使ってよくなるタイプ。この秋3走目、さらに経験を積んで円熟味を増しています。

●角居厩舎 今週の出走予定馬

11月29日(日)

阪神7R 3歳上2勝クラス シーリア 牝5 55吉田隼人

東京12R ジャパンカップ(GⅠ) キセキ 牡6 57浜中俊

【プロフィール】
角居勝彦(すみい・かつひこ)/1964年石川県生まれ。2000年に調教師免許を取得し、2001年に開業。以後19年間、中央でGI26勝、重賞計82勝を含む758勝(2020年11月22日現在)。最多勝利3回、最多賞金獲得5回など13のJRA賞を受賞。地方、海外を合わせたGI38勝は現役1位。デルタブルースでメルボルンカップ、シーザリオでアメリカンオークス、ヴィクトワールピサでドバイワールドカップを勝つなど海外でも活躍。引退馬のセカンドキャリア支援や障がい者乗馬など福祉活動にも尽力。管理馬は他にウオッカ、カネヒキリ、エピファネイア、ロジャーバローズなど。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
岡田彰布・監督は結果を気にしていないというが…(時事通信フォト)
【岡田語録の切れ味も今ひとつ?】阪神がオープン戦不調で連覇に暗雲か ベンチ裏では焦りの言動
週刊ポスト
「21世紀枠」としてセンバツに出場の別海高校に密着
センバツ「21世紀枠」で出場の別海高校 「牛舎で素振り」「ビニールハウス練習」…酪農とホタテの町の“最東端の高校”が甲子園に辿り着くまで
週刊ポスト
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン