• TOP
  • ライフ
  • 屋外婚活イベントが人気 参加50代女性「学生時代みたい」

ライフ

2020.12.19 16:00  週刊ポスト

屋外婚活イベントが人気 参加50代女性「学生時代みたい」

人気観光地を巡る「屋外の婚活」も注目を集めている

人気観光地を巡る「屋外の婚活」も注目を集めている(イメージ)

 婚活イベントに足繁く通う男女が増えている。婚活イベント最大手・エクシオジャパンの広報担当によれば「特に人気のイベントは『再婚希望&理解者向け』と『60・70歳代編』で今年8月から10月の参加者の割合は前年比169%増です」という。自身もバツイチで再婚を考える本誌・週刊ポストの40代女性記者が、実際に婚活イベントに参加し、コロナ禍ならではの男女の人間ドラマを見た──。

 * * *
 屋外の婚活イベントも活況を呈しているという。開催場所は神社などをはじめとしたパワースポットや東京タワーなどの観光地だ。屋外だから換気を気にする必要もなく、3密を避けて楽しめる。

 私が参加したのは、神奈川県屈指のパワースポット・江の島をグループ行動で散策しながら男女で親交を深めるもの。

 参加者は男性7人、女性6人で40代後半から50代が中心だ。朝9時に片瀬江ノ島駅で集合し、主催会社の担当者の引率のもと、江の島大橋を歩く。

「いい天気ですね」
「江の島は初めて?」

 などと、景色を楽しみながら自然に話題が出てくる点が初心者にも親しみやすい。

「元嫁のところにいる娘とこの前、会ってきたんだけどね……」
「へ~、会えてよかったですね。娘さんは元気でした?」

 なんて、少し込み入った話も、爽やかな景色の中で歩きながらだと、つい気楽にできてしまう。

関連記事

トピックス