国際情報

バイデン時代の幕開けを中国移民やトランパーはどう見たか

連帯を呼びかけたバイデン氏の就任演説だったが(AFP=時事)

連帯を呼びかけたバイデン氏の就任演説だったが(AFP=時事)

 バイデン新大統領が誕生したが、アメリカの分断は残った。ニューヨーク在住ジャーナリスト・佐藤則男氏は、それでも就任式からアメリカの新時代を感じたとリポートする。

 * * *
 ジョー・バイデン新大統領の就任式が行われていたさなか、友人のピーターと電話で話した。「アメリカの自由と民主主義に祝福を」と筆者が言うと、ピーターは「まさにその通りだ」と答える。

 就任式を見ていてピーターに電話しようと思い立ったのには理由がある。ピーターは20年前、中国に孤児を引き取りに行った。そして、親の顔も知らない女の子を連れて帰った。それからピーターは、祖父と協力して男手だけで女の子を育てた。その娘は昨年大学を卒業し、今はコロナ危機と戦う医療機関で働いている。数学が得意で、職場でも人気者である。アジア人は数字に強い傾向があり、様々な職場で活躍している。しかしこの1年、トランプ大統領が「パンデミックは中国のせいだ」と責め立て続けたので、彼女をはじめ中国系の人たちは肩をすくめて生きてきた。本人にとってもピーターにとっても、この就任式は長く暗い時間からの解放を意味していたのである。

 就任式には、クリントン元大統領夫妻、ブッシュ元大統領夫妻、オバマ元大統領夫妻が参列した。会場から大きな拍手で迎えられる。この3組の元大統領夫妻が席に着くと気持ちが落ち着く。やっとアメリカが返ってきた、という安心感が湧いてくるのである。

 トランプ前大統領夫妻は、朝早くホワイトハウスを発ち、フロリダに向かう機中から退任の演説をした。4年間の大統領在任中、経済が史上最高の成長を見せたとか、不法移民が減ったといった内容で、相変わらず誇張と嘘が織り交ぜられていた。そして、「必ず帰って来る」と捨て台詞を残した。トランプ時代の終わりを実感した。

 とはいえ、見送りにはトランパー(熱狂的支持者)たちが大勢集まり、大歓声も起きた。これからもアメリカの政治と社会の分断は続くだろうと思うとうんざりする。

 就任式を見ているさなか、携帯にメッセージが入った。セオドア・ルーズベルト元大統領の子孫であるツイード・ルーズベルト氏からだった。筆者はルーズベルト元大統領の大ファンで、25年前から同氏の足跡を伝える団体のメンバーである。ツイードはその代表で、親友でもある。メッセージには、この新しい大統領の下に、右も左もなく、国民が一致結束し、団結してパンデミックに打ち勝ってアメリカを再生させよう、と書いてあった。彼もまた、就任式を見て胸を熱くしていたのだと思う。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン