スポーツ

トラックマンが打つ仲介馬出走時の「印」と結果から見えてくる傾向

競馬新聞に打たれた印にはどんな傾向が?

競馬新聞に打たれた印にはどんな傾向が?

 誰もが夢見るものの、なかなか現実にならない“夢の馬券生活”。競馬を題材とした作品も手掛け、「JRA重賞年鑑」にも毎年執筆する作家・須藤靖貴氏が、陣営(馬主さん、厩舎、生産牧場)と騎手を仲介するエージェント(騎乗依頼仲介者)の多くが、予想紙に印を打つ現役のトラックマンであることに注目。競馬新聞に打たれた印について深堀りする。

 * * *
 エージェントの多くは予想紙に印を打つ現役のトラックマン。仲介馬について、どのトラックマンよりも濃密な情報を持っているはず。だから「仲介馬出走時の、印と結果」は必見である。データを取って一人うなずいていたのだが、馬券に結びつけなければ意味がない。そこで自分なりに導いた法則を拠りどころにして勝負に出たのである。

 専門誌「優馬」の櫻井眞人氏グループ(松山、和田竜、松若の3騎手)。同場に3人が集うときのデータが顕著なのだった。

 同じレースへの重複が目立つ。特に3人揃ったとき、櫻井氏の印は堅実とデータがささやく。印には特徴がある。3騎手全員に印が付くことはなく、ほぼ1人に絞られる。仲介3馬の中で一番の優馬ってことだ(仲介ではない騎乗もあるらしいけど)。それ以外は無印も多く、義理っぽく△を付けないところがいい。そして、無印馬の着順が上回るような序列の逆転はほぼない。

「松・竜・松」、そうは揃わんだろうと思っていたら、ある日曜日の阪神で実に8回(!)。9頭立ての新馬戦でも勢揃い。どれだけ仲がいいんだというくらいである。

 ちなみに前日土曜の阪神では松山騎手のみ騎乗。11回出走して印は8つ。▲2、△5、注1だった。馬券に絡んだのは▲の2着のみ。

 さて、勝負の日曜競馬だ。3人揃った8回中6回、印を1騎手に絞っている(2騎手への印は2回)。

 エース松山には8回全部に印がある。和田竜と松若は1回ずつ。松山の騎乗馬は◎2つ、▲1つ、△4つ、注が1つ。前日なかった◎が頼もしい。

 その2つの◎は2着(ともに1番人気)。△では1着(1人)が1回。序列の逆転は3回あったものの、いずれも馬券には絡まなかった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン