芸能

綿引勝彦さん 岡江さんと2人で決めた『天までとどけ』での約束

XVc

『天までとどけ』パート5が始まる前の“夫婦”のツーショット(写真/時事通信社)

 母親役の岡江久美子さん(享年63)の急すぎる死から、1年も経たぬうちの父親役の死。1991年から1999年にかけて、8シリーズにわたって放送された昼ドラマ『天までとどけ』(TBS系)で、13人の子供がいる大家族の父親役を演じた綿引勝彦さんが昨年12月30日に膵臓がんで亡くなっていたことがわかった(享年75)。このふたりの子役への思いに改めて触れると、混迷を極めるいまの日本が忘れかけた、シンプルで美しい、笑顔あふれる家族愛が見えてくる。

 コの字形の大きなテーブルを、13人の子供と綿引さん、岡江さんが囲む。『天までとどけ』の食事のシーンは、いつも賑やかで、元気に満ちて、見る者を温かな気持ちにさせていた。そんなシーンの裏側には、こんな秘話も。

「劇中では、お父さんの食べ物は辛いという設定になっています。子供たちに食べられてしまわないようにです。ただ、設定なので実際に辛くする必要はないのですが、お母さんが茶目っ気たっぷりに、お父さんのこんにゃくに大量のタバスコを振りかけて提供したことがありました。それを食べたお父さんは、あまりの辛さに耐えきれず、撮影が中断。お母さんは『やった! 大成功!』と大喜びで、スタジオは爆笑に包まれました」

 そう語るのは、四男・五郎を演じた俳優の須藤公一(43才)だ。ぎょろりとした目で強面の綿引さんに、ドッキリを仕掛けるとは、さすがは岡江さん。綿引さんといえば、東映ヤクザ映画や『鬼平犯科帳』『ナニワ金融道』でのすごみのある役どころの印象が強い。約1年間、舞台で共演をした俳優の田中健(69才)は、その存在感を「いぶし銀のような人でした」と表現する。

「黙っていても、そこにいるだけで表現ができてしまう。俳優として憧れの人でした」

 そんな綿引さんが、13人の子供の父親役を演じるというニュースは、当時、驚きをもって受け止められた。それまでの役のイメージとあまりに異なるからだ。

「私がキャスティングしたんですよ」

 そう語るのは『天までとどけ』初代プロデューサーの澤田隆治氏だ。

「確かに綿引さんには、それまで父親というイメージはありませんでした。ただ、子だくさんな父親を想像したとき、厳格な父親像がしっくりきました。強面なのは確かだけれど、新聞記者という役柄だし、既存の父親像から抜け出し、攻めた起用を試みたんです。結果として、ぴたりとはまりました」

 その厳格さは、朗らかで明るい母親役と絶好のコントラストを描いた。

「お芝居に芯のある綿引さんと、自然体でアドリブがきく岡江さん、このバランスがよかったですね。綿引さんは実際に、子供たちに挨拶などについて指導をしていました。年下の子供たちの集中力が切れて、騒がしくなってくると綿引さんがお父さんとして『うるさい!』と一喝して、現場にピリッとした緊張感が戻ってくることもありました」(プロデューサーの後藤史郎氏)

 が、現場で綿引さんが怒っていると感じたことは、須藤は一度だけだったと語る。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン