グラビア

鬼才・竹中直人が女優・安達祐実を撮り下ろす!『青い影の女』

竹中直人が女優・安達祐実の新たな一面を…

竹中直人が安達祐実の新たな一面を…

 女優・安達祐実が、週刊ポストで妖艶な美しさを披露した。シャッターを切ったのは、鬼才・竹中直人だ。竹中が、安達の力強い目線とセクシーな表情を切り取った。その撮り下ろしグラビアに合わせ、竹中直人が書き下ろしたファンタジー「雨降る上海の外灘」を紹介しよう。

 * * *
 とんとんとん… 雨の音に混ざって微かに扉をたたく音が聞こえた。
 錯覚かな…
 私は再び、友人からの手紙に目を落とした。

【……部屋は静まりかえってる。全ては闇だ。
 なおみのあの声、ため息、猫のような眼、強く握ると気もなさげにすり抜けるなおみの手…
 なおみの総ては俺の眼に心に焼きついて離れない。
 3人で呑んだくれた上海の虹口、覚えてるか。行き交う奴らが俺たちを呆れ顔で見ていたな。あんな風にバカ笑いする日はもう二度と来ない。窓を開けると夜の湿った空気が老いた身体を掴もうとする。
 なおみはどこにいる?なおみはもう存在しないのか…?
 俺は今もなおみに似ている女を探してしまう…】

 便箋を捲ると一枚の水彩画が現れた。絵が好きだったあいつが描いたものだ。

【雨降る上海の外灘1986 Jun】
 そうか…
 もう35年も前になるのか、なおみと3人で旅したのは…

 船の旅だった。夜のビュッフェには私たち以外誰ひとりいない。船のモーター音と波音だけが響く。あいつが苛立った声をあげた。「おい!メニュー!」なおみは席を空けたまま戻って来ない。「探してくるよ」私は椅子の背凭れに掛かったなおみの青いカーディガンを手に取った。どこを探してもなおみはいない。私は走った。「なおみ!なおみ!」知らずのうちに声が出る。階段を駆け上がり甲板に出ると、そこになおみは背を向けて立っていた。なおみの周りを海鳥が舞っている。

 なおみの前には夜空につづく長く細い階段が幽かに浮かび上がっている。

「なおみ…」その声はなおみには届かない。なおみは夜空へと続くその階段をゆっくりと登ってゆく…。

 …そこで目が覚めた。

 雨の音は先ほどよりも強くなっていた。
 とんとんとん…
 扉をたたく音が聞こえる。やはり錯覚ではなかったのか…私は扉へと向かった。磨りガラスに青い影が揺れる。「なおみ…?」私はそっとドアを開けた…

【プロフィール】
竹中直人(たけなか・なおと)/1956年3月20日、神奈川県生まれ。監督・主演作『無能の人』をはじめ、『Shall we ダンス?』『秀吉』など数々の作品に出演。山田孝之、齊藤工と共同監督を務める映画『ゾッキ』が4月2日より公開予定。

【プロフィール】
安達祐実(あだち・ゆみ)/1981年9月14日、東京都生まれ。幼少期に雑誌モデルとして芸能界デビュー。代表作に『家なき子』『花宵道中』などがある。出演するドラマ『にじいろカルテ』(テレビ朝日系)が毎週木曜夜9時から放送中。

※週刊ポスト2021年2月26日・3月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン