国際情報

トランプ氏「Twitter決別宣言」と「娘2人を上院議員に」

ララ・トランプ氏の出馬が現実味(AFP=時事)

ララ・トランプ氏の出馬が現実味(AFP=時事)

 すでにリポートしたように、トランプ前大統領は新しい保守メディア「トランプ・チャンネル」の設立に動き出した。トランプ氏が買収するのではないかと噂されている、アメリカでも最も右寄りのウェブサイトであるNewsmaxが運営するネットテレビに、なんとトランプ氏自身が出演した。

 電話インタビューの形だったが、インタビュアーを務めたアンカーマンは、およそジャーナリズムの作法を持っておらず、まるでトランプ支持者集会の司会者のようだった。ウェブだから放送倫理規程などには触れないのかもしれないが、これを「ニュース」と呼ぶのはあまりにも無理があると感じた。

 トランプ氏のいつもの嘘や誇大な話はともかく、注目すべき発言としては、今後の情報発信についての話があった。同氏は新しいデジタル・プラットフォームを作る、今後はTwitterを使った発信はしないと明言した(トランプ氏のTwitterアカウントは永久停止されている)。それをNewsmaxで語ったことで、ますます同社を買収する可能性が高まっていると印象づけた。

 もうひとつ目立ったのは、このところトランプ氏の最大の攻撃対象になっているミッチ・マコーネル共和党上院院内総務を口を極めて批判したことだ。マコーネル氏は弾劾裁判で無罪票を投じたが、その後の演説では、トランプ氏が連邦議会議事堂への暴徒乱入を扇動したとし、同氏の言動は間違いであると断定した。そのうえで、「公職を退いた人間を弾劾することはできない」として、自らの行動への理解を求めたのである。共和党の重鎮のなかには、マコーネル氏と同様にトランプ氏と袂を分かつ動きが見られる。それは今後の選挙戦略も考えているだろうし、共和党の始祖であるエイブラハム・リンカーンの功績に泥を塗るわけにはいかないという思いもあるかもしれない。そんなことをすれば、トランプ氏とともに政治家として後世まで不名誉な名を残すことになる。

 一方で、今もトランプ氏を支持する共和党議員も多い。トランプ氏の戦略は、メディア設立によって影響力を残しつつ、共和党への締め付けを強めていくことだ。まず手始めに、次男エリック・トランプ氏のララ夫人を上院に送り込もうとしているようだ。一部メディアがすでに報じているが、ララ・トランプ氏は2022年の上院選に地元ノースカロライナ州から出馬すると見られている。同州の現職は共和党のリチャード・バー上院議員だが、バー氏は弾劾裁判で有罪票を投じた7人の造反組の一人である。トランプ派の筆頭であるリンゼー・グラム上院議員は、「ララ氏が共和党候補の最有力だ」と明言した。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン