ライフ

「気をつけ」はよくない? 人間にとって自然な姿勢はゆるやかな猫背

背筋を伸ばした姿勢は体に負担がかかっていた(GettyImages)

骨格に合った姿勢がある(写真/GettyImages)

 コロナ禍で“過去最悪”といわれる不況の中でも、マスクのような生活必需品以外で売り上げを伸ばしている商品がある。その筆頭が“姿勢矯正グッズ”だ。

 ネットショップをのぞいてみると、「いすに置くだけで背筋が伸びる」とうたうクッションに始まり、猫背改善キャミソールなどがいずれも売り上げランキングの上位に入り、なかにはコロナ特需で年商が10億円以上アップした企業もある。運動の機会が減ったことから、少しでも姿勢をよくして健康を保とうと考える人が増えているのだろう。

 実際、電気機器メーカーの「オムロン ヘルスケア」がテレワーク実施者1000人を対象に行った調査には、半数以上が「テレワークで姿勢が悪くなった」と回答している。しかし、パーソナルトレーナーとして水泳や陸上競技など幅広くスポーツ選手の指導を行ってきた「うごきのクリニック」代表・後藤淳一さんは、この風潮に警鐘を鳴らす。

「多くの人は“正しい姿勢”を誤解しています。健康のために、と努力して保っている状態が、逆に体の不調をうんでいる可能性があるのです」

 よかれと思ってやっている姿勢が、体に負担をかけているというのだ。

“気をつけ”で肩こりと頭痛に

 後藤さんが特に問題視しているのは、いい姿勢の代表格である“気をつけ”のポーズ。

「胸を張って背筋を伸ばした“気をつけ”の姿勢は、見た目は確かに美しいのですが、実は、体に大きな負担をかけています。というのも、胸を張ろうと意識して反り腰になり、腰やひざなどを痛めてしまう人が多いのです。腹筋も常に伸びたままになってしまい、そのため、内臓も無理に引っ張り上げられた状態になってしまいます」(後藤さん・以下同)

 背筋を伸ばすためには体に力を入れる必要があり、長時間、力を入れ続けて筋肉がこり固まった結果、肩こりや頭痛を併発することもある。後藤さんがその弊害に気がついたのは、スポーツ選手の指導をしていたときだ。

「一流の成績をあげる選手を観察していて発見したのが、共通して普段の姿勢が猫背気味だったこと。人間にとっていちばん自然な姿勢は、背骨のS字カーブを妨げない“ゆるやかな猫背”だと気づきました。フィギュアスケートやボクシングの選手など、アスリートたちのニュートラルな姿勢をよく観察してみてください。胸を張って“気をつけ”をしている人はいないはずです。

 実際、人間の体のしくみから考えても、胸を張って背筋をピンと伸ばすのは不自然な姿勢で、学校でそうするよう指導しているのは日本くらいだといわれています」

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン