ライフ

眠りに関する誤解 羊を数えるのは逆効果、とりあえず布団に入るはNG

日本人女性の睡眠時間は世界の中でも最も短い

不眠症の人がヒツジを数えるのはNG(イラスト/高梨としみつ)

 不眠に悩む人が多いと言われる日本人。経済協力開発機構(OECD)『Gender Data Portal 2019』によると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、主な先進国30か国の中で最下位だという。

 眠れないことを悩んでいるということは、睡眠に対する関心も強いということだが、睡眠に関する「誤解」も少なくないようだ。そこで“眠りのエキスパート”に、睡眠についての正しい知識を教えてもらった。

◆理想の睡眠時間は?

 理想の睡眠時間について「8時間くらいぐっすり眠らないとダメ」ということを聞いたたことはないだろうか。しかし、必ずしもそういうわけではないという。

 大規模疫学調査では、60才以降、最も長生きできて最も認知症になりにくい睡眠時間は5~6.9時間だった。ただし、加齢とともに睡眠力は衰える。年相応の睡眠時間を目指すのも大切だ。久留米大学医学部神経精神医学部教授の内村直尚さんが説明する。

「平均的に8時間寝られるのは15才くらいまで。25才で7時間、45才で6.5時間、65才で6時間。60代以降は6時間眠れていれば充分でしょう」(内村さん)

◆ヒツジを数えるのは効果的?

 ヒツジを数えながら寝落ちしてしまうほど効果のある人は続けても問題ないが、不眠症の人がヒツジを数えて眠ろうとするのは、かえって寝つきが悪くなる危険がある。必死に数えるのはやめておこう。布団の中では、スマホを見る、ヒツジを数えるなど余計なことはしない方がいいのだ。

◆眠れなくても横になっているべき?

「眠れなくても布団に入りましょう」というのは、不眠に悩む人にはNGだ。布団の中で眠れない経験が続くと、布団の中で横になる=不眠と、連想するようになる可能性が高い。15分経っても眠れないときは、布団から出て、リビングで本を読むなどして眠くなるのを待とう。

◆エアコンや電気毛布はONのまま寝てOK?

 寒い季節の電気毛布や、暑い季節のエアコンのスイッチが、就寝時から朝までついたままだと睡眠時の体温調節がうまくいかず、睡眠の質が下がる。エアコンは3〜4時間でオフになるようにタイマーセットし、電気毛布は眠る1時間前などに入れて布団を温め、就寝時に切るといい。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン