芸能

山田杏奈が“売れっ子”の理由 作品ごとにイメージ塗り替える柔軟さ

(アミューズ公式HPより)

映画やドラマに引く手あまたの山田杏奈(アミューズ公式HPより)

 若手女優の山田杏奈(20才)が引っ張りだこだ。昨年11月に封切られた映画『ジオラマボーイ・パノラマガール』をはじめ、現在上映中の『名も無き世界のエンドロール』、『哀愁しんでれら』、『樹海村』と、彼女が出演している映画が相次ぎ公開中。どこの映画館へ足を運んでも、高確率で“山田杏奈に会える”という状況だ。口コミやSNSでも「何を演じても上手い」「どんな役にも感情移入してしまう」といった声が多く、映画を見た多くの人が彼女に注目しているようだ。なぜ彼女は今“引っ張りだこ”なのか。映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

 * * *
 山田杏奈といえば、弱冠20才にして豊富なキャリアを持つ女優、というイメージだ。デビューから今年でちょうど10周年を迎えた山田だが、子役出身者など、10年以上のキャリアを持つ他の同世代俳優は少なくない。ただ彼女の場合は、そのキャリアが圧倒的に濃密だ。出演した映画の本数はもちろん、作品のジャンルや演じてきた役のタイプも多岐にわたる。

 出演作がいくつも同時公開中とあって、“映画女優”のイメージが強い山田だが、意外にも映画初出演は2016年の宮藤官九郎監督(50才)による『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』だ。ダブル主演の長瀬智也(42才)と神木隆之介(27才)を筆頭に、本作に集ったのは豪華かつクセの強い面々。映画デビュー作としては高いハードルを感じるが、ベテランの役者に囲まれての現場は刺激的だったに違いない。ここに彼女の名が並んだのは大抜擢とも言えるものだった。

 その2年後、『ミスミソウ』(2018年)で映画初主演を飾ってからは、ギアをトップに入れて急速に成長してきた印象だ。同作で過激な復讐劇を果たす中学生の役を演じ、観る者に大きな衝撃を与えるも、その後に続く作品ではイメージを一新。『わたしに××しなさい!』(2018年)でのヒロインのライバル役をはじめ、2019年には『小さな恋のうた』と『五億円のじんせい』の2作でヒロインに。青春音楽映画である『小さな恋のうた』では歌唱する姿も披露し、出演する作品ごとに自身の俳優像を塗り替えてきた。デビューからたった数年で、“映画の顔”ともなる主要なポジションを担うようになった山田だが、そのバイオグラフィーを辿ると、いかに彼女が多くの作品に必要とされ、愛されているのかが見えてくる。

 1月29日に公開された『名も無き世界のエンドロール』は、ヒロインを演じる山田と主演の岩田剛典(31才)、新田真剣佑(24才)とのトライアングルが魅力の作品だ。ミステリーの側面も持つ本作において、山田は物語を駆動させるトリガーのような役割を担っている。彼女が演じるのは煌めくヒロイン像とは少し離れた、常に心に寂しさを抱えた存在。2人の男子を魅了するような無邪気さを持つ反面、時折表情が翳る様は観ていてこちらまで不安になってくる。彼女の一挙一動があるからこそ、本作はスリリングなものとなっているように感じた。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン