スポーツ

市川紗椰 3月場所の注目は照ノ富士、「おしゃべり親方」も見どころ

モデルの市川紗椰が3月場所の見どころを語る

モデルの市川紗椰が3月場所の見どころを語る

 幅広い趣味を持つことで知られる人気モデルの市川紗椰は、年に数回は両国国技館で相撲観戦する好角家でもある。市川に、もうすぐ始まる大相撲3月場所の見どころを聞いた。

 * * *
 注目力士はなんといっても照ノ富士関(伊勢ヶ濱)でしょう。本調子が戻ったら誰も勝てません。大関に復帰してほしいし、横綱にもなってほしい。あとは入門した頃から応援している同じ伊勢ヶ濱部屋の翠富士関ですね。右でも左でも肩すかしができる。小兵が新入幕で活躍すると、研究されて次の場所で苦戦するのが常ですが、先場所は肩すかしがあるとわかっていても、後半にもしっかり決まっていたので、期待したいですね。

 あとは1999年組の琴勝峰関。ここまでトントン拍子で出世し、関取になってから初めて負け越しましたが、何が足りないかを勉強したと思います。これを生かしてどう復活するかが楽しみですね。

 個人的に注目しているのが親方たちの解説です。荒磯親方(元横綱・稀勢の里)、安治川親方(元関脇・安美錦)、井筒親方(元関脇・豊ノ島)、小野川親方(元前頭・北太樹)、秀ノ山親方(元大関・琴奨菊)など弁が立つ方が多く、おしゃべり親方を追いかける時代がやってきました。相撲にハマったころの力士が親方になっているので、私にとって「親方黄金時代」。最初は寺尾関(錣山親方)がモギリをしていてテンションが上がりましたが、次の段階に進めた気がします。

 ファン1年目は土俵で一喜一憂する面白さ。5年目は下から応援していた力士が番付を上がって来る面白さ。そして長く見ていたファンは推し力士が親方になる面白さがあり、その親方が育てた若手力士を応援する楽しさ……そうやって長く応援でき、観ているファンも成長する、それも相撲の醍醐味だと思います。

【プロフィール】
市川紗椰(いちかわ・さや)/1987年2月14日生まれ。愛知県出身、米国・デトロイト育ち。父はアメリカ人、母は日本人。身長168cm。モデルとして活動するほか、テレビやラジオにも出演。著書『鉄道について話した。』(集英社刊)が好評発売中。

取材/鵜飼克郎 撮影/藤岡雅樹

※週刊ポスト2021年3月19・26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン