芸能

清水健アナ 毎日亡き妻の写真に話しかけ、その笑顔に幸せを感じる

清水健アナウンサーが語る

清水健アナウンサーが語る

 夫婦のどちらかが先に亡くなった場合、“妻を亡くした夫”の方が、より大きなショックを受けるとよく言われる。実際に妻に先立たれた夫たちは、悲しみとどう向き合ってきたのだろうか。

 フリーアナウンサーの清水健さんと妻の奈緒さんは、2013年に結婚。約1年後に子供を授かり、幸せの絶頂にいた。だが、その直後に乳がんが発覚。「3人で生きる」選択をし、「産みたい」「がんを治したい」という二人の思いを受け止めてくれる乳腺クリニックを見つけた。

「その年の5月7日に検査結果が出て、結婚記念日の19日に入院。20日に手術。リンパへの転移は見られないと言われましたが、息子を出産した後の検査で転移がわかり、抗がん剤治療などの闘病の末、2015年2月11日に亡くなりました」(清水さん・以下同)

 結婚生活は1年9か月。ママになって112日、まだ29才の若すぎる生涯だった。今年の2月、七回忌法要を終えた。

「当時を思い出すと、まだまだいろんなことができた、もっと妻の気持ちに寄り添えたのではないかと、後悔ばかり。でも、本当にいなくなったということを、受け止められるようになりました。かっこ悪い話ですけど、やっとです」

 シングルファーザーになった当初は、仕事も子育ても、何もかも、しっかりしなきゃと頑張りすぎていた。

「身近な人にはかっこつけて、自分がつらくて悩んでいるとは言いたくなくて、自分で勝手にバリアを作っていた。まわりの人たちはぼくにどう接すればいいのか、悩んでいたと思う。同じような経験をされた人が悩んでいたら、ただ、近くにいて『ひとりじゃない』ってことを気づかせてあげられればいいと思います。ぼくも、周囲の思いに気づくことができて、救われましたから」

関連記事

トピックス

2014年に結婚した2人(左・時事通信フォト)
《仲間由紀恵「妊活中の不倫報道」乗り越えた8年》双子の母となった妻の手料理に夫・田中哲司は“幸せ太り”、「子どもたちがうるさくてすみません」の家族旅行
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(左/Xより)
《大学時代は自由奔放》学歴詐称疑惑の田久保市長、地元住民が語る素顔「裏表がなくて、ひょうきんな方」「お母さんは『自由気ままな放蕩娘』と…」
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《自宅から遺体見つかる》遠野なぎこ、近隣住民が明かす「部屋からなんとも言えない臭いが…」ヘルパーの訪問がきっかけで発見
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信)と妊娠中の真美子さん(大谷のInstagramより)
《大谷翔平バースデー》真美子さんの“第一子につきっきり”生活を勇気づけている「強力な味方」、夫妻が迎える「家族の特別な儀式」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
田久保眞紀市長の学歴詐称疑惑 伊東市民から出る怒りと呆れ「高卒だっていい、嘘つかなきゃいいんだよ」「これ以上地元が笑いものにされるのは勘弁」
NEWSポストセブン
東京・新宿のネオン街
《「歌舞伎町弁護士」が見た性風俗店「本番トラブル」の実態》デリヘル嬢はマネジャーに電話をかけ、「むりやり本番をさせられた」と喚めき散らした
NEWSポストセブン
横浜地裁(時事通信フォト)
《アイスピックで目ぐりぐりやったあと…》多摩川スーツケース殺人初公判 被告の女が母親に送っていた“被害者への憎しみLINE” 裁判で説明された「殺人一家」の動機とは
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《女優・遠野なぎこのマンションで遺体発見》近隣住民は「強烈な消毒液の匂いが漂ってきた」「ポストが郵便物でパンパンで」…関係者は「本人と連絡が取れていない」
NEWSポストセブン
記者が発行した卒業証明書と田久保市長(右/時事通信)
《偽造or本物で議論噴出》“黄ばんだ紙”に3つの朱肉…田久保真紀・伊東市長 が見せていた“卒業証書らしき書類”のナゾ
NEWSポストセブン
JESEA主席研究員兼最高技術責任者で中国人研究者の郭広猛博士
【MEGA地震予測・異常変動全国MAP】「箱根で見られた“急激に隆起”の兆候」「根室半島から釧路を含む広範囲で大きく沈降」…5つの警戒ゾーン
週刊ポスト
盟友である鈴木容疑者(左・時事通信)への想いを語ったマツコ
《オンカジ賭博で逮捕のフジ・鈴木容疑者》「善貴は本当の大バカ者よ」マツコ・デラックスが語った“盟友への想い”「借金返済できたと思ってた…」
NEWSポストセブン
米田
《チューハイ2本を万引きで逮捕された球界“レジェンド”が独占告白》「スリルがあったね」「棚に返せなかった…」米田哲也氏が明かした当日の心境
週刊ポスト