芸能

志村けんさん一周忌 実兄・知之さんが語る1年「遺品整理で唖然」

2人の兄(左から次男・美佐男さん、長兄・知之さん)とお酒を楽しむ志村さん(志村さんのインスタグラムより)

2人の兄(左から次男・美佐男さん、長兄・知之さん)とお酒を楽しむ志村さん(志村さんのインスタグラムより)

「弟が亡くなった後、家には何度か行っているんですが、とにかく物がありすぎて、どこから手をつければよいのかわからない状態なんです。レコードやDVD、洋服が途方もない量があって、唖然としました。遺産についても、まだ何も着手できていないんですよ」

 月日が経っても喪失感が薄らぐことはないが、そんな日々の中でも、知之さんの希望になっているものがある。東村山駅前に設置される予定の志村さんの銅像だ。設置のためのクラウドファンディングでは、6600人以上が支援し、約2700万円もの資金が集まった。銅像のポーズは、バカ殿様の“アイ~ン”に決まったという。

「6月末には銅像が出来上がり、7月には設置されると聞いています。私も完成が楽しみですし、ファンのかたにも喜んでいただけるといいなと思っています」

 志村さんが日本中にもたらしてくれた笑いは、銅像とともに、ファンの心の中で永遠に生き続けるはずだ。

※女性セブン2021年4月8日号

関連記事

トピックス