芸能

『クイズ!脳ベルSHOW』の魅力 収録での「ゆったりとした時間」

ああ

『クイズ!脳ベルSHOW』でMCを務めるますだおかだの岡田圭右

 時代によって人気のスタイルが変わっているクイズ番組。現在は、『東大王』(TBS系)などに代表される、高学歴プレーヤーが競ながら、難問に挑んでいく番組が支持されている。

 その一方で、必ずしも複雑ではない問題で、老若男女の間で人気を集めているのが、『クイズ!脳ベルSHOW』(BSフジ毎週月~金曜の22時~22時55分、地上波はフジテレビ系で毎週月~金曜朝4時~4時55分〈関東地区のみ〉)。

 司会を務める、ますだおかだの岡田圭右(52才)は、番組の魅力をこう語る。

「かつて芸能界で活躍されていた往年のスターや、元スポーツ選手のかたがゲストに来てくださり、ほかでは見ることのできないクイズ番組になっているところが魅力です。バラエティー慣れしていない人が多いので、いかに素の部分を引き出すかが、ぼくが気をつけているところです」

 番組は、「書き問題」「イントロクイズ」「早押しクイズ」などのシンプルな問題が中心。そして、出演するゲスト解答者は40~60代が中心だが、これまでに出演したゲストの最高齢者は92才。昭和な雰囲気が楽しめる。

 毎週月曜に、1時間番組5本をまとめて収録するため、朝11時から夜9時頃まで収録は続く。だが、収録現場にお邪魔すると、クイズ番組とは思えない、ゆったりとした時間が流れていた。

「早押しクイズ」といえば、速さを競うものだが、シンキングタイムがなんとも長すぎる。イントロクイズなのに司会がほとんど歌ってしまったり、答えをポロリと口走ったり……。なんとも和やかな雰囲気だ。

「ほどよく脳トレができるところも魅力ですね」(岡田)

 40代から60代をターゲットに、クイズ好きの人でも手こずるレベルの問題も交じる。

「ゲスト解答者にちなんだ問題もあれば、散らばった硬貨の合計額を問いかけるクイズや、懐かしい『マッチ棒クイズ』など、年齢相応の問題も用意しています」と話すのは、番組のクイズ監修をしているクイズ作家の道蔦岳史さん。

「ぼくが子供の頃に見た『Oh!モーレツ』という丸善石油(現コスモ石油)のCMに出ていた小川ローザさんや、『ウルトラセブン』(TBS系)でアンヌ隊員役だったひし美ゆり子さんが出演してくださったときは、感激しました」(道蔦さん)

 これまでに出演したゲストは、のべ3000人を超える。

 ふだん、なかなかお目にかかれない往年のスターから、岡田があの手この手で聞き出した、ここでしか聞けないトークも見逃せないポイントだ。

取材・文/北武司

※女性セブン2021年4月8日号

関連記事

トピックス

登山家・著述家の服部文祥氏(左)と俳優の東出昌大氏が語り合った
「人間の方がはるかに凶暴」登山家・服部文祥氏&俳優・東出昌大氏が問題提起する“クマ駆除の数は妥当なのか”「クマ目線もなきゃズルいだろ」の意見
週刊ポスト
店を出て言葉を交わす2人(2025年11月)
《寄り添う夫婦の黒コーデ》今井美樹と布袋寅泰、街中でかかげたキラりと光る指輪に妻の「プライド」高級スーパーでお買い物
NEWSポストセブン
結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《圧巻の8頭身ボディ》結婚発表の長澤まさみが語っていた「タイプの男性」 インタビュアーも虜になったオーラと「人間力」
NEWSポストセブン
今森茉耶(事務所HPより、現在は削除済み)
《ゴジュウジャー降板女優の今森茉耶》SNS投稿削除で“消息不明”に…母親が明かした複雑な胸中「何度でもやり直せる」
NEWSポストセブン
85歳。小説家、絵本作家の志茂田景樹さんの現在地とは
《執筆は介護ベッドで音声システムを使って…》書き続ける“要介護5”の作家・志茂田景樹が語る現在の暮らし「“老い”を意識したら少しでも充実する気持ちを」 
NEWSポストセブン
2025年に離婚を発表した加藤ローサと松井大輔(左/本人インスタグラム、右/時事通信フォト)
《ファミリーカーの運転席で弁当をモグモグ…》2児の母・加藤ローサ、離婚公表後の松井大輔氏との現在 いまも一緒に過ごす元夫の愛車は「高級外車」
NEWSポストセブン
女優の大路恵美さん
《江口洋介さん、福山雅治さん…年上の兄弟から順に配役が決まった》『ひとつ屋根の下』女優・大路恵美さんが“小梅役”に選ばれた決め手を告白
NEWSポストセブン
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《“七三分け”白髪の石橋貴明が動き始めた》鈴木保奈美「私がお仕事をしてこられたのは…」“再ブレイクと闘病中”元夫婦の距離感
NEWSポストセブン
波瑠と高杉真宙の仲睦まじいツーショット
《波瑠がメガネと白セーター姿で高杉真宙にピッタリ寄り添い…》「思い出深い1年でした」新婚ホヤホヤの2人は“お揃いのデニムパンツ”で笑顔の神対応
NEWSポストセブン
『激走戦隊カーレンジャー』でピンクレーサー・八神洋子役を演じ、高い人気を得た来栖あつこさん
《スーパー戦隊50年の歴史に幕》「時代に合ったヒーローがいればいい」来栖あつこが明かすイエローとの永遠の別れ、『激走戦隊カーレンジャー』ピンクレーサー役を熱演
NEWSポストセブン
12月中旬にSNSで拡散された、秋篠宮さまのお姿を捉えた動画が波紋を広げている(時事通信フォト)
《識者が“皇族の喫煙事情”に言及》「普段の生活でタバコを吸われる場合は…」秋篠宮さまの“車内モクモク”動画に飛び交う疑問
NEWSポストセブン
小室さん眞子さんのNY生活を支える人物が外務大臣表彰
《小室眞子さん“美術の仕事”の夢が再燃》元プリンセスの立場を生かせる部署も…“超ホワイト”なメトロポリタン美術館就職への道
NEWSポストセブン