• TOP
  • 芸能
  • 写真家たちが注目する逸材モデル・MINAMOとは何者か

芸能

2021.03.30 16:00  NEWSポストセブン

写真家たちが注目する逸材モデル・MINAMOとは何者か

突如として現れたMINAMO

突如として現れたMINAMO

 いまや、アイドルやコスプレイヤーがTwitterやInstagramに投稿する画像は“盛る”のが当たり前の時代だ。アプリを使って肌を美しく見せたり、輪郭や顔のパーツの形を整えたりする技術が発達し、画像加工アプリも次々とリリースされている。

 いわば誰でも“カワイイ”になれる時代において、写真家たちは加工なしでも美しさが際立つような天然素材、ダイヤの原石を求めている。そんな中、今年3月に突如、TwitterやInstagramに現われた“謎の美女”が、写真家たちの間で注目を集めているという。

「ワンシャッターごとに違う表情を見せてくれる。こちらが“こんなポーズをとって”とか“こんな表情して”といった細かい指示を出さなくても、彼女の可愛い瞬間を思う存分、切り取ることができます」

 写真家の藤里一郎氏がそう絶賛するのは、今年SNSに現われたモデル「MINAMO」だ。艶やかな白肌と対照的な太めの眉、そしてショートヘアの黒髪が印象的で、古風な雰囲気を醸し出す。そんなMINAMOは、今年2月に藤里氏が撮影した画像をSNSにアップし始め、写真家から「逸材」の評価が集まっているという。

「彼女の被写体としての魅力は、自分にちゃんと嫌味のない自信があって、写真家に委ねてくれるところ。初めての撮影では、ほんの数時間の短い間でしたが、6000枚もの写真を夢中で撮り続けました」(藤里氏)

 被写体としての撮影歴はほとんどなかったMINAMOだが、藤里氏の撮影中に偶然、数々の写真集を出す写真家・河野英喜氏や萩原和幸氏と遭遇し、3人による“即席撮影会”が始まったこともあったという。

関連記事

トピックス