ライフ

「子どもいません」と言ったら謝られて…私たちは気の毒?

『まんが 子どものいない私たちの生き方』より

『まんが 子どものいない私たちの生き方』より

「『うちは、子どもはいません』。子どもはいるか聞かれたので、そう答えると謝られてしまうことがあります」

 と話すのは、子どもがいない女性の会を主催する、くどうみやこさん。自身の問題として、これまで500人にわたる子どもがいない女性たちを取材してきたこの道のエキスパートだ。なぜ謝られるのか、なぜその言葉を放つと気まずい空気になるのか…その背景を聞いてみた。(以下カッコ内、くどうさん)

「子どもは幸せな人生の必須アイテム? 子どもがいないというだけなのに、相手が申し訳なさそうな顔を浮かべ、気まずい空気が流れていく。子どものいない人たちは、似たような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

 今どき、そんな無神経なことを聞いてくる人はいないというのなら、それは周りに恵まれているのかもしれません。子どもがいない女性の会を主催する『マダネ プロジェクト』では、子どもの有無を聞かれ、いないことを告げたら謝られてしまうことに傷つくとの声が絶えません。

 その方の事情を知らないのに、挨拶代わりに悪気なく『子どもは?』と聞いてくる人々。質問したのに相手が謝る背景には、『悪いことを聞いてしまった』との哀れみが隠れているからだと思われます。子どものことを聞かれても、気にしない人や上手く受け流せる人もいますが、人によってはその言葉が刀のように鋭く突き刺さることも」

 国立社会保障・人口問題研究所「2015 年社会保障・人口問題基本調査」によると、5.5 組に1組の夫婦が不妊治療を経験している。成功例が取り上げられることも多いが、授からなかった方も多いのが現実。不妊の問題だけではない。病気が原因、パートナーの事情、 経済的なこと、機能不全家族の影響など、子どものいない理由には複雑な事情が絡んでいたりする。職場、地域、親族、友人関係。現代社会において、自分の周囲にも子どもがいない人は誰かしらいるのではないだろうか。

「今は結婚して子どもをもつ生き方があたり前ではなくなっているのに、『子どもはどうするの?』『まだ年齢的に産めるわよ』と、子どもが人生の必須アイテムのように勧められることも。もちろん、子どものいる人生は素晴らしいけれど、子どものいない人生だって素晴らしい。そう認めてもらえるだけで、救われる思いがあります」

『まんが 子どものいない私たちの生き方』より

『まんが 子どものいない私たちの生き方』より

関連キーワード

関連記事

トピックス

熱愛が明らかになった綾瀬はるかとジェシー
【スクープ】綾瀬はるかとSixTONESジェシーが12才差真剣交際 「仲良くさせていただいております。ズドン」とジェシーが取材に回答
女性セブン
綾瀬はるか
《SixTONES ジェシーが真剣交際》綾瀬はるか「異例の事務所コメント」過去の熱愛報道と一線を画す理由 見えてきた“まっすぐ”な愛
NEWSポストセブン
綾瀬はるかとの熱愛が発覚したジェシー
《綾瀬はるかと真剣交際》SixTONESジェシー「プライベートはお任せください!」「ズドン」異例コメントに見えた「ファンへの思い」と「ユーモアたっぷりの誠実さ」
NEWSポストセブン
大村崑さん
名古屋場所 土俵下に転落した正代と接触の大村崑が初告白「実は落ちてくることは予想できていました」
NEWSポストセブン
(写真/被害女性の母親提供)
体重は33キロに減り、電気も水道も止められて…22歳シングルマザー「ゴルフクラブ殴打殺人」 被害女性の母親が語る「犯人の主張に絶望」「なぜ娘が…」
NEWSポストセブン
逮捕された佐野海舟容疑者(時事通信)
《性的暴行で逮捕》佐野海舟容疑者、オンラインサロン上に“新規メッセージ”でファンが騒然「僕はひたすら待ち続けます」
NEWSポストセブン
『旅サラダ』卒業を発表した俳優でタレントの神田正輝(73)
《山男の自分を取り戻す》神田正輝「小さな山小屋をやったら楽しい」旅サラダ卒業後の“第2の人生”計画
NEWSポストセブン
早くも自民党総裁選に向けて走り出した議員も(時事通信フォト)
9月の自民党総裁選に向けて動き出した有力候補たち 小泉進次郎氏、石破茂氏、茂木敏充氏、小林鷹之氏ら派手な乱立戦の可能性
週刊ポスト
俳優・中野英雄と次男の仲野太賀(時事通信フォト、HPより)
《俳優・中野英雄が告白》大ブレイク中の息子・仲野太賀への思い「昔渡した腕時計を、今も…」「あいつは全部自分で切り拓いた」離婚後も変わらなかった“家族の絆”
NEWSポストセブン
結婚生活にピリオドを打った女優の田中美佐子とお笑いコンビ・Take2の深沢邦之(インスタグラムより)
《円満離婚なんてない》田中美佐子、格差婚から“仮面夫婦”と言われて29年「生じていた3年前の異変」「突然消えた結婚指輪」元夫は女性ファンとラブホデート
NEWSポストセブン
名古屋場所
《名古屋場所に登場の溜席着物女性》美人どころを引き連れ周囲の目を惹く存在に 土俵に最も近い席で15日間皆勤
NEWSポストセブン
今回会合が開かれた稲川会の内堀和也会長。
【ヤクザサミット2024in横浜に密着】関東暴力団トップ、マル暴40名が駆けつけた「炎天下の極秘会合」が開かれたワケ
NEWSポストセブン