芸能

発売禁止だった名曲『イムジン河』 無自覚に自主規制した放送局

qqqqq

ザ・フォーク・クルセダーズの『イムジン河』発売中止から2年後の1969年、ミューテーション・ファクトリーによってリリースされた『イムジン河』

「放送禁止用語」が存在することは世に知れているが、「放送禁止歌」に指定される曲もあることはご存知だろうか? 禁止となった理由は、納得できるものもあれば、首をかしげるものもたくさんある。誰が何のために放送禁止を決めたのか、名曲秘話とともに紹介する。

「放送禁止歌」の歴史はいまから63年前にさかのぼる。1959(昭和34)年に、日本民間放送連盟(民放連)が「要注意歌謡曲指定制度」を発足させ、「要注意歌謡曲一覧表」という内部通達の文書を作成したのだ。民放各局はこの「要注意歌謡曲」のリストをガイドラインとして、放送するかどうかを判断した。

「要注意歌謡曲」にはランクが3つあり、「A」は放送しない、「B」は歌詞はダメだがメロディーは放送しても大丈夫、「C」は不適切な個所を変えればOKに区分されている。これらに拘束力はなく、あくまでも放送局が自主規制するための基準である。また、「要注意」とされる理由は、「わいせつ」「反社会」「差別」などさまざまだ。

発売禁止だった『イムジン河』

 ザ・フォーク・クルセダーズが1966年に発表した『イムジン河』は、“自主規制”の波にのまれ、表舞台から一時姿を消した名曲だ。

「この曲は、放送禁止ではなく、レコード発売の直前になって『発売禁止』になった曲なんです。その原曲は1957年に北朝鮮で作られた『リムジン江』です」

 と言うのは、『「放送禁止歌」~唄っているのは誰? 規制するのは誰?~』というドキュメンタリー番組を1999年に制作した映画監督で作家の森達也さんだ。当時はまだアマチュアだったザ・フォーク・クルセダーズが、在日コリアン社会に広まった曲と出合い、独自の歌詞をつけてできあがったのが『イムジン河』だ。

 1966年からコンサートで歌っており、1967年に解散記念に自主製作したアルバム『ハレンチ』に収録されていた。同時収録されていた『帰って来たヨッパライ』が関西のラジオで流れて話題となり、東芝レコードから発売されて200万枚の大ヒット。

 第2弾シングルとして『イムジン河』を発売すると2月19日に発表したが、その翌日に発売中止が決定。当時の新聞には、発売元である東芝レコードが、在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)から抗議があったため、『イムジン河』のレコードは発売を見合わせると発表した、と伝えている。つまり、『イムジン河』は、放送禁止の前段階でストップがかかった歌ながら、大衆に広まっていったのだ。

 元メンバーのきたやまおさむは、「レコードが発売中止になっても、ステージで歌うことまでは止められたわけじゃない」と前向きに考えた。加藤和彦さん(享年62)は「レコードが出ないんだったらしようがない。だってもともとそういう歌だから」と受け止め、歌い継がれていった。

 この発売禁止歌は一般に流通していないため、いわゆる「要注意歌謡曲」に指定されることはなかったが、一連の騒動から政治的色合いが濃い歌として、各局の自粛対象となった。その後、「触らぬ神に祟りなし」的な考えのもと、封印されてしまったのだ。

関連記事

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン