ビジネス

五輪スポンサーに質問「開催賛成か」慎重な言葉選びで懸念示す企業も

中止を訴えるデモも過熱する中、スポンサーは?(写真=SipaUSA/時事)

中止を訴えるデモも過熱する中、スポンサーは?(写真=SipaUSA/時事)

 2020年7月24日午後8時、東京・代々木の新国立競技場には世界各国から7万人を超える観客が詰めかけ、華々しい開会式に酔いしれる。そしてテレビの中継画面には、企業のロゴが広告ボードや提供テロップに並び「最高の宣伝」になる──はずだった。それがコロナ禍で延期され、今年7月の開催も国内外から批判が高まっている。数十億円もの協賛金を払った東京五輪スポンサー企業は、この“逆風”の中、開催可否をどう考えているのか。全71社に聞いた。

 質問は以下の3つ。【1】7月開催に賛成か【2】開催する場合は無観客にすべきか【3】有観客で開催された場合、社員に会場での観戦を推奨するか。回答は「賛成(推奨)」「反対」「分からない」の3択とし、各社の回答は別掲表で全文を示した。

 7月開催に「賛成」と回答した6社を含め、選択肢で回答した会社が71社中8社に留まるなか、「賛成」「反対」という立場を明確にしたくないためか、選択肢以外の回答をする企業が目立った。多かったのが、“留保条件”を強調する回答だ。

〈様々なシナリオを想定し、安全・安心が確保された大会とすべく(中略)支援をしてまいります〉(ブリヂストン)

〈感染防止対策の徹底は極めて重要な課題であり、丁寧な説明と(中略)できる限りの準備をお願いしたい〉(三井不動産)

〈多くの人々に歓迎される大会になることが重要〉(日本生命)

 慎重な言葉選びで、懸念を滲ませた企業もある。日清食品は〈人命を最優先に〉、コクヨは〈感染状況や医療体制によって大変難しい判断が求められると理解〉、LIXILは〈健康と安全が第一で、(中略)これが何よりも守られるべき〉との見解を示した。

 日清食品には“特別な事情”もありそうだ。同社所属の錦織圭と大坂なおみが、現状に疑義を呈したのだ。大坂が9日、「人々を危険に晒す可能性があるなら、絶対に議論すべき」と発言すると、錦織も「どう安全にプレーできるか、議論する必要がある」と大坂の発言を引き継いだ。2人の発言について日清食品に問うと、〈アスリートなどから様々なご心配やご意見があることは十分に承知しております〉(広報部)と回答した。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン