ライフ

夫に家事をさせるなら「洗濯」から教えるべき 料理は後回しでOK

aa

買い物はしっかり指導が必要

 コロナ禍で家族の在宅時間が増え、家事の負担も増加。そんななか“なぜ自分だけ滅私奉公しなければならないのか……”と不満が爆発しそうな主婦も多いだろう。そろそろ、「家事は主婦がするもの」という呪縛から解放すべきときなのでは?──ワンオペ家事をこなしてきた主婦にこそ、実践してほしいのが“卒家事”。そして、夫や子供たちに家事を伝授していくことだ。

 そもそも家事とは生きるために必要なスキルだ。将来的に親元から離れたら、子供は家事をしなくてはならなくなる。もしも、妻に先立たれたら夫も家事をする日が来るだろう。つまり、夫や子供に家事をさせることは、自分で生きるための術を学んでもらうことでもあるのだ。

 では、どういうふうに夫や子供たちに家事を教えていったらいいのだろうか。

ものを減らす

 夫と子供の“家庭内自立”を難しくする要素の1つに、ものの量の多さがある。多いほどに管理に手間がかかり、掃除も大変になる。また、いざ使うときにほかのものに埋もれて見つからない、なんてことも……。そうなると、家事へのやる気が一気に下がってしまう。『家庭力アッププロジェクト』を主宰する西崎彩智さんが説明する。

「夫や子供に家事を教える前にまずやっておくべきことはものの量を減らすことです。といっても、大切なものを捨てろということではありません。思い入れのないものを減らすのです」

 たとえば、着古したTシャツやサイズが合わなくなった服、タオル、シーツなど。“いつかやせたら着る”“雑巾にする”などと取っておかず、いますぐ使わず、かつ代用品のあるものは捨ててしまおう。ほかにも、食器や紙袋などをため込む家庭が多いが、これらは最低限必要な分だけ取っておき、あとは捨ててよい。

 もったいないのは、ものでなく、時間と手間と収納スペースだ。それを意識すると迷わずに減らせるはずだ。

関連記事

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン