皆様、いかがお過ごしでしょうか……その顔で。綾小路きみまろです。私もメジャーデビュー15周年を超えて全国を飛び回る日々を過ごしておりましたが、コロナで生活が一変。自宅の畑でカボチャやナス、ニンジンなどの野菜を育てたりしています。まさに濃厚接触ならぬ“農耕接触”です……。テレワーク、ステイホーム、巣ごもり……と家にいる時間が増える中で、夫婦で向き合う時間も増えました。こんな時こそ、ご家庭には笑いが必要です。
「それはわかってるけど、夫婦で交わす話題がないよ」。何を言ってるんですか、ご主人! そんな時のために最適な“遊び”があります。そうです、「夫婦川柳」です!
夫婦川柳の題材は、ご夫婦の会話や身の回りで起きたエピソード、あるいはママ友同士の噂話など、なんでもありですが、最近流行っている歌や芸能ニュースも楽しいですね。
たとえば、ひとりでコンビニ弁当を食べながら、歌番組で9人組ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」の縄跳びダンスを観ていたご主人。「そういえば最近、女房もダンスを始めたけど、ずいぶん見た目が違うなぁ」と詠んだ一句。
【NiziUまね ダンスする妻 二重あご】
一方、若さをアピールしようと、ショートムービーアプリ「TikTok(ティックトック)」に投稿したご主人の映像を観た奥様が一刀両断……。
【TikTokで 踊るおじさん キモいだけ】
第4次韓流ブームも世の女性たちの胸をときめかせました。「『愛の不時着』は大興奮だったわ! 私も、『不時着』を味わいたかった……」。いえいえ、奥様も若い頃ご主人の元に“不時着”したのをお忘れですか?
【ご主人に 「不時着」してから 40年!】
最近のヒット曲の中でも特に印象的なのがAdo(アド)の『うっせぇわ』。曲を聞きながら、ご主人が心の中でつぶやいたのがこんな一句です。
【「うっせぇわ」 言ってみたいよ カミさんに】