国内

眞子さまと小室圭さん、年内結婚は消滅か「数年現状維持」の可能性も

眞子内親王と小室圭氏の件は別の問題にも影響か(写真/共同通信社)

結婚はまだ先か(写真/共同通信社)

 婚約内定発表から約4年、一向に進展しない秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚問題。すでに“年内の結婚は消滅した”との見方もある。

「昨年11月に秋篠宮さまが皇嗣となられたことを宣明する『立皇嗣の礼』が行われました。その関連行事である伊勢神宮などへの参拝がコロナ禍によって延期されていたのですが、ここにきてそれらの準備が進んでいると報じられています」(眞子さまの結婚問題を取材しているジャーナリスト・以下同)

『立皇嗣の礼』は皇室にとって重要な行事である。その関連行事である伊勢神宮もまた同様だ。仮にこの秋にそれらの行事が行われたならば、眞子さまの結婚問題が年内に進展する可能性も低くなると言われている。

「11月には秋篠宮さまのお誕生日もあり、さらに『立皇嗣の礼』関連行事が行われるとなれば、宮内庁としてもそちらを優先しなくてはなりません。まだまだ“国民の納得”が得られていない眞子さまのご結婚に向けて、しっかり調整するような状況ではないでしょう。小室さんの帰国のめども立っていないようですし、少なくとも年内に具体的な動きはないのではないかと言われています」

 そもそも小室圭さんの母・佳代さんが抱える元婚約者との金銭トラブルも未解決のままだ。『女性セブン』2021年7月22日号では、皇室関係者のコメントとして「今後数年の間、ご結婚は“塩漬け状態”が続くだろう」との予測も紹介されている。

破談の可能性はあるのか

 婚約内定からすでに4年が経とうとしているのに、さらに今後数年動きがないとなれば、まさに異例の事態だ。いよいよ“破談”も現実味を帯びてくるはずだ。しかし、そう簡単に破談にはならないのではないかとの声も多い。

「ここまで騒ぎが大きくなるなかで、小室さんの方からお別れを決断するタイミングは何度もあったはずでしょう。にもかかわらず、ここまでずっと“破談”となっていないというのは、それだけ小室さんの意志が固いということなのだと思います。“何が何でも結婚する”と意固地になっているかのようにも見えますね」

 また、眞子さまが佳代さんに“心酔されている”との報道もある。今年4月、小室さんは、佳代さんと元婚約者との金銭トラブルについて説明した28枚の文書を発表した。

「眞子さまは、佳代さんと頻繁に連絡を取られており、“小室文書”などの一連の動きも、眞子さまご自身が動かれて発表されたものだと言われています。いわば、小室さんと同様か、それ以上に眞子さまのご結婚への意志が固いと言えるでしょう」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン