スポーツ

夏競馬の格言「夏は牝馬を狙え」 検証したら間違いなかった

「夏は牝馬を狙え」は本当?(イメージ)

「夏は牝馬を狙え」は本当?(イメージ)

 誰もが夢見るものの、なかなか現実にならない“馬券生活”。「JRA重賞年鑑」で毎年執筆し、競馬を題材とした作品も発表している作家・須藤靖貴氏も、馬券生活を夢見る一人だ。そんな須藤氏が、万馬券ゲットのために、「夏は牝馬を狙え」など夏競馬の格言について検証した成果をお届けする。

 * * *
 夏が来た。ついでにオリンピックも。昭和39年生まれにとっては2度目。それなりに感慨深いものの、大事なのは夏競馬である。毎年、ほぼ夏競馬で負けている。暑さで緊張感が途切れてしまうせいか、府中や中山ほど地方予想に腰が入らぬせいか。それじゃいかんのだ。夏競馬に集中!

 常識を疑う新テーマである。格言は先人が導き出した経験値、世間知で、それを鵜呑みにするのはどうかと。競馬の予想はその瞬間そこにしかない唯一無二のもの。何もかもを自分で決めたい。

 夏競馬の格言で有名なのは「夏は牝馬を狙え」、「夏はあし毛に妙味」、そして「夏場の体重増は買い」など。とりわけ最初の「夏は牝馬」は周知だろう。ちなみに藤沢和雄調教師は自著『GIの勝ち方』(小学館)で「平均して夏に強いのは牝馬だ。逆に牡馬は弱い。それは間違いない」と断じる。何につけても牝馬のほうが我慢強いからだと。名伯楽の断言、説得力があるなぁ。

 高温多湿の日本の夏は疲弊することしきりだが、競走馬には悪いことばかりではない。発汗のおかげで筋肉がほぐれ、寒い時季よりも速く走れるという。ただし筋肉量の大きい牡馬は体内に熱が籠りやすく、睾丸が腫れあがる「夏負け」をしやすい。牝馬は体温調節に優れていて酷暑の影響を受けにくいのだ。じゃんじゃん汗をかいてぐびぐび水を飲むことで馬の体調は良くなる。さらに牝馬は発情期で戦闘能力が上がるなんて説もある。

 また夏場は調教もソフトになりがちで、軽めの調整でもなんとか仕上がる牝馬が良く走るとも。もうひとつ、地方開催は平坦なコースも多いというファクトを踏まえ、「牝馬は牡馬にパワー負けしにくい」というものもある。

 酷暑8月限定で、2016年までの5年間をさかのぼってデータを取った(JRA-VAN TARGET)。牡牝のレース1289回中、牝馬勝利は439回。その割合は.341。複勝率は.354。これが全月(1~12月)だと.245。複勝率は.252。牝馬、がんばっている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン