芸能

聖火リレー直後の香取慎吾がサプライズ登場 ディレクション務める店が移転オープン

香取慎吾

サプライズ登場した香取慎吾と祐真朋樹氏。2人が着ているのは『ANNA SUI』とコラボしたオープンシャツ

『東京パラリンピック2020』聖火リレー。東京都最終日の「都内到着式」で最終走者を務めたのは「新しい地図」の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾だ。

 3人は2018年より「国際パラリンピック委員会」(IPC)特別親善大使を務めており、これまでにも様々なシーンで、東京パラリンピックとパラリンピアンを応援してきた。

 特に香取は、一般紙でパラリンピアンとの対談連載をもっているのをはじめ、自身の絵画を「パラサポセンター」(パラリンピックの競技団体が入る『日本財団』内の施設)に寄贈したり、パラリンピック競技の奥深さと面白さをメディアで伝え続けてきたものだ。

 聖火リレーの直後も、自身のInstagramで、黄色と白のユニホームを着てトーチを片手にした稲垣、草なぎとのスリーショットを公開。「聖火リレー最終ランナーを務めさせていただきました!#パラリンピック #tokyo2020今日開幕です! テレビの前やSNSで一緒に応援しましょう」と呼びかけた。加えて、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で誕生した『カツケンサンバ』の動画も披露。

 さらには、パラリンピックをぬりえで応援する企画がスタートすることも午後4時、情報解禁になった。

 ほぼ同時刻、華やかなオープンカラーシャツに着替えた香取の姿が、東京の丸の内・仲通りにあった。8月25日にリフレッシュオープンする『JANTJE_ONTEMBAAR(ヤンチェ オンテンバール)』(以下、J_O)の内覧会に電撃出席したのである。

 取材に来ていたメディアの中には「香取は来ない」と聞かされていた者も多く、まず、ビックリ仰天。その後は、共にディレクションを務めるカリスマスタイリスト&ファッションエディターの祐真朋樹氏と共に、商品の説明に回っていた。

ハイブランドの旗艦店がひしめき合う丸の内の仲通りに

 これまで同店は、帝国ホテルインペリアルタワーの1階にあった。CHANELをはじめ、ハイブランドばかりが入るビル内で、コロナ禍となる前から、入店制限や予約制をとっていた店を筆者は他に知らない。それほど人気を博した『J_O』が、今度は『HERMES』をはじめ、これまたハイブランドの旗艦店がひしめき合う丸の内・仲通りへ移転したのである。

 取材の合間、香取が一人、店外に出て、お客目線でショーウィンドーや店内をじっくり眺めていたのが印象的だった。庶民には敷居が高く、どこか入りづらい店が並ぶ仲通りにあって、『J_O』はスケルトンと言っていいほど、通りから中が丸見え。さらには、多くの服やバッグなどが並ぶ他店とは異なり、余裕をもったアーティスティックなディスプレーも目玉になっている。

 2021年のS/S(春夏)コレクション発表前には、コロナ禍で「服は作れないのではないか」と祐真氏と語り合ったこともあったという香取。だが、結果、「NEW WORLD」と「SAKURA」と名付けられたアイテムを作れたことで、「今までの嬉しさとは、ちょっと違う」感覚を味わったのだという。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン