ライフ

乾燥も肌荒れも1つで全身ケア 「バーム」は秋冬に手放せない大人のお守り

make

乾燥やゆらぎが気になる時に全身に使える、THREEの『バランシング エモリエントバーム』

 ヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんが、オトナのための美容情報を紹介。今回は、乾燥が気になる秋冬に使える美容バームを教えていただきました。

 * * *
 先日会った皮膚科医の先生も言っていましたが、肌はとにかく乾燥させないことが大事なんですって。もちろんわかっているんだけど、つい乾いちゃいますよね。例えば、手や足の指先や、かかとなどの端っこ。特に私は足の指がカサカサするんです。

 2年ほど前、合わない靴を履いていたせいか、足の小指が黒ずんで硬くなっちゃったの。「こういうのは仕方ない」って諦めていましたが、今年の春に「潤わせるのがいいのかも!?」と、お風呂上がりにまめにオイルをつけるようにしたら、みるみるよくなってビックリ! さらに最近、空気が乾いてきてオイルでは物足りなく感じたので、バームを使ってみたら、より効果がアップ。ほとんど目立たなくなったんです!

 バームってとにかくラッピング効果が高い。お風呂上がりの肌にバームを擦り込んであげると、潤い効果が長続きします。私は足先はもちろん、唇や指先、肘などにも塗るようにしています。ひとつ持っておくと全身に使えるのもバームのよいところ。

 しかも処方がシンプルだから、肌荒れしているときも安心。例えば「今日は肌がガサガサしてるな」という日は、朝はあれこれ足さず、化粧水で肌を整えた後、薄ーくバームを塗るだけでメイクしてみて。バームが肌の毛羽立ちを抑えつつ、潤いを閉じ込めてくれますよ。

 秋冬は新商品もいろいろ登場しますが、おすすめはTHREEの『バランシング エモリエントバーム』。ちょっと硬めのテクスチャーですが、ベタつかず、少量でしっかり潤います。ほんの少量を爪で削るようにとったら、体温でやわらかくしてなじませるだけ。香りがいいから使うたびに気分が和むし、小さいから持ち運びにも便利。

 大人になるとバームの保湿力を実感します。秋冬は絶対に手放せなくなる、大人のお守りみたいなコスメです!

【プロフィール】
山本浩未(やまもと・ひろみ)/ヘア&メイクアップアーティスト1964年生まれ。「今すぐ実践できる」を発信する、メイクの第一人者。

※女性セブン2021年10月28日号

関連記事

トピックス

鈴木京香と小池栄子はプライベートではバトルような仲ではないという
『鎌倉殿の13人』鈴木京香と小池栄子 私生活では親友同士だからこその「壮絶バトル」
NEWSポストセブン
4Aに挑戦し続ける羽生結弦選手の今後はどうなる
羽生結弦、事実上の現役続行宣言「芸術性も技術も」不利なルール変更に挑む覚悟
女性セブン
手錠監禁が行なわれたとみられる三瓶容疑者の別荘(時事通信フォト)
茨城23歳女性“手錠”監禁事件 2人を結びつけた「同人モデル」の危険な撮影実態
週刊ポスト
高視聴率番組『笑点』に三遊亭円楽の不在がどんな影響を及ぼしているのか(『笑点』公式facebookより)
三遊亭円楽不在の影響じわじわ 若手起用も視聴率下降『笑点』の正念場
NEWSポストセブン
5月21日放送の「原発事故と甲状腺がん」が批判を浴びたのはなぜか(Tverより)
TBS『報道特集』「原発事故と甲状腺がん」の問題点 語られなかった科学的事実【前編】
NEWSポストセブン
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
女性セブン
もはや巨人戦中継もドル箱ではなくなった(時事通信フォト)
巨人戦のデーゲーム中継が視聴率2%台… 地上波からプロ野球が消える日
NEWSポストセブン
『第59回ギャラクシー賞』を受賞
ドラマ『運を拾う男』出演 草なぎ剛が語る“運”「ぼくは本当に恵まれている」
女性セブン
黒柳徹子と20年交際秘話
黒柳徹子、さだまさしと突然“共演NG”の謎 さだの鋭いジョークが原因か
女性セブン
広末がマッサージ店から出てきた
広末涼子が渋谷センター街に現れた!マッサージ受けてのんびり散歩、1人で寿司店に
女性セブン
松鳳山
人気力士・松鳳山「引退後は親方にならず退職」の裏に70歳再雇用と名跡不足の大問題
NEWSポストセブン
眞子さまがデニム
小室圭さんの妻・眞子さん、海外メディアが「ユニフォームのようだ」と指摘する質素なファッション事情
NEWSポストセブン