芸能

『二月の勝者』の柳楽優弥 視聴者惹きつける理由は「瞬きしない目」

映画『ザ・ファブル』舞台挨拶に登場した柳楽優弥

切れ長の目を生かした役どころを演じる柳楽優弥

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』(日本テレビ系)で主演を務めている柳楽優弥について。

 * * *
 今年の秋クールは面白いドラマが目白押しだ。安定した面白さを見せる米倉涼子主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~第7シリーズ」(テレビ朝日系)や、水谷豊と反町隆史が出演する『相棒Season20』(テレビ朝日系)のほか、放送前から話題だった小栗旬主演の『日本沈没-希望のひと-」(TBS系)も期待を裏切らない。そんな秀作揃いの中でも、毎週楽しみにしているのが柳楽優弥主演の『二月の勝者-絶対合格の教室-』だ。

『二月の勝者』というタイトルを見た時は、どんな内容のドラマなのか想像できなかった。番組の宣伝もチェックしなかったし、累計発行部数200万部以上という高瀬志保さんの人気漫画が原作ということも知らなかったからだ。だが、何の情報も先入観もないまま見たドラマは見応えのあるものだった。『二月の勝者』というタイトルも上手い。

 原作漫画は、中学受験の実態をリアルに描いたもので、ただの受験ドラマではなく、中学受験を舞台にした人生攻略ドラマなのだとか。舞台は業績不振の中堅塾。その塾の校長に迎えられた最強で最悪のスーパー塾講師、黒木蔵人を柳楽さんが演じている。「受験塾は子供の将来を売る場所です」、「中学受験は課金ゲーム」、「合格のために必要なのは、父親の経済力、そして母親の狂気」と言い切り、「絶対に全員志望校に合格させる」と断言する役柄だ。

 ネットでは、このキャスティングが「原作漫画の完全再現」と話題だ。あるインタビューで、漫画の編集担当者が「ビジュアルが原作にそっくり」と語っていたが、原作を見てみると見た目やスタイルなどは確かにそっくり。立ち居振る舞いから醸しだす雰囲気までその世界感にぴったりなのは、見た目の印象以上に柳楽さんの演技が実に良いからだろう。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン