芸能

BTSは行くつもりでも、韓国政府が「兵役免除」を諦めきれない背景

トップアイドルの兵役はどうなる(写真/GettyImages)

トップアイドルの兵役はどうなる(写真/GettyImages)

 K-POPの枠を飛び出し、世界の音楽チャートを席巻している韓国発の男性アイドルグループBTS。韓国国内では、彼らの兵役免除を巡る議論が続いている。

「兵役免除」といっても、基礎軍事訓練とされる4週間の新兵訓練は必ず受けることになるので、全くの免除というわけではない。政府内で議論が続いているのは、国益への寄与度が高い大衆文化芸術家が芸術・体育要員として、自身の特技分野で一定時間(500時間超)の奉仕活動をすればよい「代替服務」をさせるという兵役法改正を認めるか否かという点についてだ。

 BTSのファンはARMYと呼ばれるが、韓国のARMYたちはBTSの兵役について「行くなら行けばいい。私たちは待てばいい」とする声が目立つ。Twitterでは「大韓民国の男性として生まれた以上、兵役の義務を避けることができないのが現実だ。昨日、ジョングクがBTS= ARMYと言ったように、防弾が言ったことだけを私は支持します」「国が(BTSのために)やってくれることはなく、ご飯をスプーンの上に乗せるだけで、私たちの防弾(BTS)は黙々とできることをする。防弾は私たちARMYが守る。寂しくないように、悲しくないように」と、メンバーの気持ちを尊重したいという投稿が溢れている。

 BTSのメンバー自身もこれまでに、インタビューなどで兵役について度々触れてきた。2020年11月にはメンバー最年長のジンが次のように話している。

「大韓民国の青年として兵役は当然の問題だと思います。いつも申し上げているように、国からの招集があればいつでも応じる。時期になって招集があるならいつでも応じる予定です。メンバーたちともよく話しますが、兵役には皆が応じる予定です」

 メンバーやファンが兵役を当然の義務として受け止める発言をしているのに対して、むしろ韓国政府が煮え切らない態度に見える。韓国エンタメライター・田名部知子氏は韓国政府の立場について次のように説明する。

「韓国政府はBTSがもたらす経済効果をどうしても意識せざるを得ないのでしょう。2020年に米ビルボード100で1位となった『Dynamite』の経済効果は1兆7000億ウォン(約1660億円)という試算が出ているほど、BTSによる影響は大きい。今の人気が維持されれば、デビュー(2013年)から2023年までの10年間で経済効果は56兆ウォン(約5兆4000億円)にのぼると試算されています」

 そうしたBTS人気の恩恵に与りたい一方で、韓国政府は「人口急減」という無視できない問題にも直面している。

「出生率の低下で兵役資源が不足している状況もあり、兵役の公正性は20代の男性にとって特に敏感な問題になっています。国防部も兵役法改正案の議論に関連して、慎重に検討する必要があるという立場を明らかにしている。今や世界から注目される存在となったBTSの兵役問題を中途半端に扱うことは許されず、2022年3月の大統領選挙の争点に浮上する可能性もあります」(前出・田名部氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン