スポーツ

駅伝で注目される新型シューズ 発売情報はなく市民ランナーやきもき

最強マラソンランナーのエリウド・キプチョゲ選手が履くナイキ(Alphafly2とみられる)は箱根でもお目見えかなわず(写真はキプチョゲ選手の設立した財団HPより)

最強マラソンランナーのキプチョゲ選手が履くナイキは箱根でもお目見えかなわず(写真はキプチョゲ選手の設立した財団HPより)

 新年早々に開催されたニューイヤー駅伝と箱根駅伝は、まさにランニングシューズ戦国時代の象徴だった。昨年の箱根駅伝で「使用選手ゼロ」だったアシックスは、今年は数人が使い快走、ニューイヤー駅伝では黒崎播磨の細谷恭平選手が4区(22.4km)で履き単純計算でハーフマラソン(21.0975km)の日本記録と同タイムの区間新記録を樹立。一方、シェアをやや落としつつも王者の座は譲らないナイキは、箱根の全ての区間新記録で履かれた。さらに今年の箱根の山登りはアディダスが制した。まさに群雄割拠だ。

 そんな今、駅伝ファンや市民ランナーはさまざまな情報にやきもきしている。ランニングにも詳しいスポーツライターが言う。

「細谷選手らが履いていたアシックスのシューズは同社の長距離ランナー向けフラッグシップの『METASPEED』ですが、細部が市販品と異なることから、アッパー部分や前足部が改良された新型だとみられます。加えてナイキは、カーボンプレートなどの“基本性能”は保持しつつ前足部のエネルギー効率アップや軽量化をしたとみられる新しいシューズをキプチョゲ選手(フルマラソン世界記録保持者)らのインスタにチラチラと出しています」

 両メーカーが昨年秋、世界陸連に「開発中」登録をしたいわば“公認の未発売シューズ”があり、厚さなどの特徴からも前出の靴のことを指すとみられている。ナイキのほうは形状からして最高性能タイプ「アルファフライ」の進化版とみられる。アシックスは登録名が『Metaspeed Sky 2』となっており、現行の市販品『METASPEED Sky』の発展形であることは確実だ。

「箱根の中継にはさむアシックスのCMも見ましたが、この新型の情報はなし。ナイキのほうも新たな情報は出ておらず、オレンジに塗った現行型の色違い『~EKIDEN』シリーズが正月の駅伝で履かれていたところを見ると、新型発売はまだ先でしょう。市民ランナーとしては、駅伝を見て熱い気持ちになっているうちに履いてみたいところですが……」(前出のスポーツライター)

 期待が高まる、新作シューズの登場。メーカーから発売が正式発表されるのはいつになるだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン