スポーツ

大相撲「違法賭博疑惑」関与した力士は2人だけか 協会に問うた

英乃海らから始まった疑惑はどこまで広がるのか(写真/時事通信社)

英乃海らから始まった疑惑はどこまで広がるのか(写真/時事通信社)

 大相撲初場所は横綱・照ノ富士、関脇・御嶽海らによる優勝争いが最終盤までもつれる白熱の展開となっている。その一方で、場所後には昨年末に明らかになった「違法賭博」疑惑について、関与した力士の処分が発表される見通しだ。すでに名前が挙がっている力士以外の関与はないのか。日本相撲協会はどのような調査をしたうえで、処分を決めるつもりなのか。

 相撲協会が、木瀬部屋所属の英乃海と紫雷に違法賭博の疑いがあるとして、初場所を休場させると発表したのは、番付発表を2日後に控えた昨年12月22日のことだった。芝田山広報部長(元横綱・大乃国)は「師匠の木瀬親方(元前頭・肥後ノ海)から違法賭博への関与の疑いがあるため、休場させると連絡があったが、詳細は調査中」としたうえで、「この2人だけの調査なのか、それにまだ含まれている者がいるのか。2人だけに限るのかもまだ分からない」と話した。

 違法賭博に関与した力士が他にもいる可能性を否定しなかったわけである。相撲担当記者が言う。

「英乃海と紫雷はともに埼玉栄高から日大を経て木瀬部屋に入門している力士です。埼玉栄も日大も、角界入りした多数の力士を輩出しており、そのなかに協会による発表直後から関与が囁かれる力士が複数人いた。問題がどんどん広がっていった2010年の野球賭博事件が思い出されました」

 野球賭博事件は当時の大関・琴光喜や大嶽親方(元関脇・貴闘力)など多くの力士や親方の関与が明らかになり、解雇や謹慎休場などの処分が下された。この事件の捜査過程で携帯電話のメールなどから八百長相撲まで発覚し、20人以上が引退勧告や出場停止処分を受けている。

「当初は、コンプライアンス委員会が調査し、初場所の初日となる1月9日までに関与した力士が発表されるという情報が流れていた。場所が始まってから新たに関与した力士がいると発覚すれば騒ぎが大きくなるため当然の見方だが、初日前日になってコンプライアンス部長を務める尾車親方(元大関・琴風)が取材に応じた際には『他の力士の名前は把握していない。いないことを祈りたい』とコメントしていた」(前出・相撲担当記者)

 他の力士も調査したうえで関与がないと考えているのか、他の力士は調査していないのか、判然としなかった。緊迫した空気のなかで注目されたのは、最初に名前の挙がった英乃海と紫雷の2人が警察の事情聴取に対して、どのように応対するかだった。大手紙社会部記者はこう言う。

「昨年9月、埼玉県警が摘発した草加市内の違法賭博店の防犯カメラに2人が映り込んでいたことから疑惑が浮上したとされています。2人は警察から事情聴取を受け、違法賭博店への出入りを認めたが、他の力士のことは一切触れなかったという」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン