スポーツ

パラ銅メダル車いすラグビー注目選手(29)が果たした5年前の約束

東京パラリンピック2020でメダル獲得に貢献した車いすラグビーの長谷川勇基選手。

東京パラリンピック2020でメダル獲得に貢献した車いすラグビーの長谷川勇基選手。

「パラリンピックに出るのが目標なんです」

 5年前、そう言っていたのは、車いすラグビー選手の長谷川勇基さん(29)。

 東京パラリンピック2020で銅メダルを獲得した日本代表メンバーにスタメンで出場している彼の勇姿をテレビで観戦し、「有言実行だったね!」と感慨深いものがあった。

 筆者が長谷川選手を知ったのは、2014年9月、所沢にある体育館へ車いすラグビーの取材に行ったときだ。何チームかが集まっての公開試合や、車いすに乗るラグビー体験会が開かれていた。

 車いすラグビーは、車体同士が激しくぶつかり合うダイナミックさが魅力のひとつ。筋骨隆々のマッチョが多い中、ボール争いに絡まず集団から離れた場所でスイスイと車いすを漕いでいたのが長谷川選手だった。端整な顔立ちはアイドルのようで目をひく。一緒に取材に行ったスタッフと、「あの選手、かっこいいね」とチェックしていた。

 SNSで追いかけていると、髪の色は赤かったり金髪だったり黒髪だったりと、よく変わる。ユニフォームの時は気づかなかったが、服装もかなりおしゃれで気を遣ってるスタイリッシュな青年だとわかった。

髪色も自在。華やかなルクスが目をひく。

髪色も自在。華やかなルクスが目をひく。

ローポインターとして活躍する注目選手だ。

ローポインターとして活躍する注目選手だ。

『Co-Co Life☆女子部』という障がいのある女性のためのフリーペーパーがある。その企画で、障がいのある“イケメン”を特集することになり、長谷川選手を紹介したのが2017年。

 撮影時の私服はカラフルなセーターを着こなしていて、ワイルドな雰囲気。一方、その後の打ち上げでは、ワイシャツできちんとした真面目な感じ。どちらも似合っていたので、おしゃれですねと声をかけると、

「中学のとき、服がダサいと友達に言われて、高校からは気をつけるようになりました(笑い)」

 と言う。そして、そのときに聞いたのが、冒頭の言葉だ。

 17才でけがをして脊椎を損傷、車いすユーザーになった長谷川選手。16才のころまでは水球の選手で全国大会にも出場するほどの活躍をしていた。

「突然、将来の展望が失われ、その絶望や苦しみは計り知れなかったことだろう」などと私たちは想像しがちだ。しかし聞いてみると、意外なほどに淡々としていた。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン