ライフ

新作『母の待つ里』浅田次郎さんインタビュー「幸福って自然とともにある」

浅田次郎さんが新刊『母の待つ里』について語った

浅田次郎さんが新刊『母の待つ里』について語った(撮影/政川慎治)

【著者インタビュー】浅田次郎さん/『母の待つ星』/新潮社/1760円

【本の内容】
《母の待つ里の駅頭に立って、松永徹は錦に彩られた山々や、円く展かれた空を見渡した。/透き通った風を胸一杯に吸いこみ、都会の塵を吐き出した。ゴルフ場の空気とは明らかにちがう天然の味がした》。本書はこんな一文で始まる。松永徹は大手食品会社の社長。忙しい合間を縫って1泊2日の休みを取り、上京以来、四十数年ぶりに東北にある「ふるさと」の駅に降り立つ。家で待っていたのは「ちよ」さん86歳。親不孝を責めず、逆に東京で立派に出世した松永を褒めそやすその人は、クレジットカードの「ユナイテッド・ホームタウン・サービス」を利用して、初めて会う「母」だった―後半生に差し掛かり、来し方行く末を思い悩む3人の「息子」「娘」は、「母」との時間に何を見出すのか。自らの故郷や親、失ってきたもの、これからの生き方、生きる場所について考えずにいられない新たなる名作。

松竹梅とあったら松じゃなきゃ嫌なタイプ

 初老の男が、鉄道とバスを乗り継ぎ東北のひなびた村にやってくる。そこでは年老いた母が、「けえってきたが」と待っていた。

『母の待つ里』は、「親も故郷も捨てた男の、四十数年ぶりの里帰り」から始まるのだが、懐かしいはずの男の記憶は一向に戻ってこない。それもそのはず、この「帰郷」は、カード会社が1泊50万円で提供する有料サービスの一環だからだ。

 ふるさとを求める都会人と、老人ばかりが暮らす過疎の村。両者の利害と思惑が合致した、現実にはありえないけど、ひょっとしたらあってもおかしくないと思わせる絶妙な設定は、いったいどこから生まれたのだろう。

「ブラックカードです。ぼくは、松竹梅とあったら松じゃなきゃ嫌な性格で、破格となるとなおさら飛びつくんです。ある時、破格の黒いカードの案内が来たんですぐ契約したら、12月に35万円も引き落とされていて。びっくりしてカード会社に電話したら『年会費です』って言うじゃないですか。『さようですか』って平静を装いましたけど、35万ですよ? そこで調べてみたら、『プライベートジェットのご用命はこちら』とか『高級ブランドの閉店後の買い物はこちら』とかありえない特典ばかりで、だったら1泊50万で『ふるさとを、あなたへ』って特典があってもいいんじゃないの?と思いついたんです」(浅田さん・以下同)

 60歳を過ぎて、社会的には成功しているが、それなりに苦労も背負い、ふるさとを渇望する人物として造型されたのが、松永徹、室田精一、古賀夏生の男女3人だ。

 徹は創業120年の食品会社社長、精一は製薬会社を退職するとともに妻に去られ、夏生は医者で、この先の人生をどうしようかと考えている。3人ともに、実の母親はすでにこの世にない。

 鉢合わせすることのないよう、事前予約して一人ずつ訪れる彼らを「わが子」として曲がり家に迎え入れるのが、「ちよ」という86歳の老女だ。手料理でもてなし、風呂をたて、寝物語に昔の話を聞かせてくれる。寺の住職や食料品店を営む村の人たちも、テーマパークのエキストラよろしく、「久しぶりの帰郷」という設定に全面協力する。

 舞台に選んだ岩手は、浅田さんにとってなじみ深い場所だ。

「『壬生義士伝』を書いて以来です。岩手の方言を勉強したので、もったいないから使わないと(笑い)。これまでも何度か小説の舞台にしていますけど、今回は、花巻弁と盛岡弁、遠野弁をミックスして、それらしく聞こえる、どこの言葉と特定されない言葉をつくりました。ちよが語る昔話の部分は、『遠野物語』の音源を参考にして遠野弁で書いています」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン