芸能

香椎由宇、悲しみを乗り越えて本格復帰 オダギリジョーが支えた8年間

8年半ぶりに連ドラにレギュラー出演する

8年半ぶりに連ドラにレギュラー出演する

 香椎由宇(35才)が本格復帰する。4月スタートのフジテレビ系ドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』で、8年半ぶりの連ドラレギュラー出演が発表された。夫で俳優のオダギリジョー(46才)が演出・脚本・編集を手掛けたNHKの単発ドラマに昨年出演したくらいで、ほかに目立った芸能活動はしていなかった。

「子育てに専念していましたからね。香椎さんは育児にかける思いが人一倍強いんです。2015年4月に、1才になってすぐの次男が、重い腸閉塞の『絞扼性イレウス』で急逝しました。

 その前から、東日本大震災のときには、子供を放射能から守るために、一時期沖縄へ移住したりと、子供中心の生活を送っていた。息子さんの不幸を機に、仕事より育児を優先する思いがより強まったように感じます。育児を深く理解するために、チャイルドマインダーという家庭保育の資格を取ったほどです」(芸能関係者)

 今回の連ドラ復帰は、2016年8月に生まれた第3子が幼稚園に入って、徐々に仕事ができる時間と余裕ができたからのようだ。復帰に際し、香椎は《台本を読んで“んーっ!?”って思いました(笑)。今までの私には絶対に来ないであろうキャラクターだと思います》と、コメントを寄せている。

「そうは語っていますが、これまでと違うキャラは本人の意向でもあったようです。子育て期間で表舞台から遠ざかっていた分、固定されたイメージも薄らいでいる。だからこそ違う一面を見せるチャンスだと考えていたようですね」(前出・芸能関係者)

関連記事

トピックス

各地でクマの被害が相次いでいる(左・共同通信)
《熊による本格的な人間領域への侵攻》「人間をナメ切っている」“アーバン熊2.0”が「住宅街は安全でエサ(人間)がいっぱい」と知ってしまったワケ 
永野芽郁の近影が目撃された(2025年10月)
《プラダのデニムパンツでお揃いコーデ》「男性のほうがウマが合う」永野芽郁が和風パスタ店でじゃれあった“イケメン元マネージャー”と深い信頼関係を築いたワケ
NEWSポストセブン
多くの外国人観光客などが渋谷のハロウィンを楽しんだ
《渋谷ハロウィン2025》「大麻の匂いがして……」土砂降り&厳戒態勢で“地下”や“クラブ”がホットスポット化、大通りは“ボヤ騒ぎ”で一時騒然
NEWSポストセブン
声優高槻かなこ。舞台や歌唱、配信など多岐にわたる活躍を見せる
【独占告白】声優・高槻かなこが語る「インド人との国際結婚」の真相 SNS上での「デマ情報拡散」や見知らぬ“足跡”に恐怖
NEWSポストセブン
人気キャラが出現するなど盛り上がりを見せたが、消防車が出動の場面も
渋谷のクラブで「いつでも女の子に(クスリ)混ぜますよ」と…警察の本気警備に“センター街離れ”で路上からクラブへ《渋谷ハロウィン2025ルポ》
NEWSポストセブン
クマによる被害
「走って逃げたら追い越され、正面から顔を…」「頭の肉が裂け頭蓋骨が見えた」北秋田市でクマに襲われた男性(68)が明かした被害の一部始終《考え方を変えないと被害は増える》
NEWSポストセブン
園遊会に出席された愛子さまと佳子さま(時事通信フォト/JMPA)
「ルール違反では?」と危惧する声も…愛子さまと佳子さまの“赤色セットアップ”が物議、皇室ジャーナリストが語る“お召し物の色ルール”実情
NEWSポストセブン
9月に開催した“全英バスツアー”の舞台裏を公開(インスタグラムより)
「車内で謎の上下運動」「大きく舌を出してストローを」“タダで行為できます”金髪美女インフルエンサーが公開した映像に意味深シーン
NEWSポストセブン
各地でクマの被害が相次いでいる(クマの画像はサンプルです/2023年秋田県でクマに襲われ負傷した男性)
《コォーってすごい声を出して頭をかじってくる》住宅地に出没するツキノワグマの恐怖「顔面を集中的に狙う」「1日6人を無差別に襲撃」熊の“おとなしくて怖がり”説はすでに崩壊
NEWSポストセブン
「原点回帰」しつつある中川安奈・フリーアナ(本人のInstagramより)
《腰を突き出すトレーニング動画も…》中川安奈アナ、原点回帰の“けしからんインスタ投稿”で復活気配、NHK退社後の活躍のカギを握る“ラテン系のオープンなノリ”
NEWSポストセブン
真美子さんが完走した「母としてのシーズン」
《真美子さんの献身》「愛車で大谷翔平を送迎」奥様会でもお酒を断り…愛娘の子育てと夫のサポートを完遂した「母としての配慮」
NEWSポストセブン
11歳年上の交際相手に殺害されたとされるチャンタール・バダルさん(21)千葉県の工場でアルバイトをしていた
「肌が綺麗で、年齢より若く見える子」ホテルで交際相手の11歳年下ネパール留学生を殺害した浅香真美容疑者(32)は実家住みで夜勤アルバイト「元公務員の父と温厚な母と立派な家」
NEWSポストセブン