スポーツ

羽生結弦、坂本花織、カーリング…北京五輪、笑顔と涙を振り返る

 さまざまな競技で採点問題や失格などが噴出して、お騒がせ続きの大会となった北京五輪。それでも日本は、気づけば冬季五輪では過去最多数となる18個のメダルを獲得した。メダルを逃しても連日、話題の中心にいた羽生結弦選手や、最後まで熱いメダル争いを繰り広げた五輪終盤戦のハイライトをお届けします!

(写真/アフロ)

羽生結弦選手(写真/アフロ)

●羽生結弦選手(27才) フィギュアスケート男子
 メダルはなくとも、主役はやっぱり“ゆづ”だった。エキシビションに向けた練習では、2014〜2015年シーズンの『オペラ座の怪人』を筆頭に、『パリの散歩道』『SEIMEI』など歴代の名プログラム10曲以上を連日のように披露して、練習場にいた大会ボランティアら関係者を沸かせた。

 エキシビション当日は、『春よ、来い』をセレクト。足首に怪我を抱えていることを感じさせない美しいトリプルアクセルとともに、音楽と溶け込むような情感溢れる“感謝の舞”で魅了した。今後については「フィールドは問わないって思っています」と、競技を続けるかアイスショーが中心となるのか明言は避けた。

(写真/アフロ)

坂本花織選手(写真/アフロ)

●坂本花織選手(21才) フィギュアスケート女子
 女子選手にも4回転時代が到来する中、4回転やトリプルアクセルを武器に持たない坂本選手が銅メダルを獲得した。大技がなくても技の完成度を高めることで勝負し、緊張感が漂う五輪の舞台でSP、フリーともに自己最高得点を獲得。フィギュアスケート女子では、12年ぶりとなるメダルを手にした。

日本女子フィギュアで、12年ぶりのメダル獲得となった(写真/アフロ)

浅田真央以来のメダル獲得となった(写真/アフロ)

「個人でメダルが獲れると思っていなかった」と喜びの涙を見せつつ、「これを機にもっと上を目指して頑張っていきたいなと思う」と、次の五輪を視野に大技習得への意欲も見せている。

(写真/アフロ)

三浦璃来選手、木原龍一選手(写真/アフロ)

●木原龍一選手(29才)、三浦璃来選手(20才) フィギュアスケートペア
“りくりゅう”の愛称で親しまれるペアが大躍進。木原選手は、演技直後に感極まって号泣。自己ベストを更新し、日本勢では初めての7位入賞を果たした。

(写真/アフロ)

アンナ・シェルバコワ選手(写真/アフロ)

●アンナ・シェルバコワ選手(17才)、アレクサンドラ・トルソワ選手(17才) フィギュアスケート女子
 大逆転で金メダルをつかんだシェルバコワ選手は「これからも練習を続ける」と現役続行に意欲を見せているが、フリーで4回転5本を成功させながらも銀メダルとなったトルソワ選手に笑顔はなし。演技後、コーチからのハグを拒否し「もう一生、氷の上には乗らない」と引退をほのめかすような言動も。金&銀メダルを獲得したROCだが、不穏な空気が漂う結末となった。

レクサンドラ・トルソワ選手(写真/アフロ)

レクサンドラ・トルソワ選手(写真/アフロ)

カミラ・ワリエワ選手(写真/アフロ)

カミラ・ワリエワ選手(写真/アフロ)

●カミラ・ワリエワ選手(15才) フィギュアスケート女子
 大会前は金メダルを確実視されていたワリエワ選手。ドーピング騒動の中、SPでは1位につけたがフリーでは得意のジャンプで転倒やミスを連発し、まさかの4位に転落した。15才の少女が大号泣する姿は痛々しかったが、エテリ・トゥトベリーゼコーチは「なぜ戦うことをやめたのか」と叱責したという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン