ビジネス

米国株への過信は禁物 没落シナリオに備えておく必要もある

長嶋修氏

不動産コンサルタントの長嶋修氏

 コロナ・ショック後の株高を背景に、日本では個人投資家が増加している。彼らの投資対象として大人気なのが「米国株」だ。このところ、書店に足を運べば米国株のノウハウ本がズラリと並び、大儲けした個人投資家のインタビューなどでも、米国株投資で短期間のうちに利益を上げた成功譚が多い。さまざまな証券会社の売れ筋投資信託ランキングでは、米国株を投資対象とするものが、決まって上位に来ている。

 米国株がこれほど注目されているのは「米国経済は世界一強い」と考える人が多いからだ。実際、米国は目下、世界一の経済大国であり、株式市場の規模も世界一。移民が多いこともあって人口は増加しているが、「人口ボーナス」という言葉があるように、労働人口の増加は経済成長を促進するファクターの一つだ。人口が減少、経済も今一つでジリ貧状態の日本とは違い、明るい要素が多いのはたしかだろう。

 米国株全体の方向感を示すNYダウやS&P500などのインデックスは、長期にわたって上昇を続けている。もちろん、古くは20世紀前半、世界大恐慌の引き金を引いたウォール街大暴落から、近年のリーマン・ショック、コロナ・ショックに至るまで、何度となく暴落相場は発生してきた。それでも、やがて株価は回復し、高値を更新。多くの投資家は、このように何度でも立ち直ってきた米国株の底力を信じているからこそ、虎の子の資金を預ける気持ちになるのだろう。

 しかし、こうした手放しの米国礼賛ムードに警鐘を鳴らす人もいる。不動産コンサルタントの長嶋修さんは、著書『バブル再び 日経平均株価が4万円を超える日』(小学館新書)の中で、「1950年代以降『世界の警察』を標榜し、『ドル覇権』を握り、世界のトップに君臨してきたように見える米国ですが、今後は没落の一途をたどるでしょう。一ローカル国家に転落です」と予言している。

 不動産市場を分析するうえで欠かせない、国内外の政治経済、金融市場の情勢を長年ウォッチしてきた長嶋さんは、不動産コンサルタントという肩書ながら、その相場観の的確さに定評がある。そんな長嶋さんが米国の没落を危惧するのは、米国の国民の間に「決定的な分断」があるからだという。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン