ライフ

ペットのけが、起きやすいのは「台所」 タクシーでの病院搬送ならシーツを持参

(写真/GettyImages)

大切なペットを守るには?(写真/GettyImages)

 長引く自粛生活で在宅時間が長くなる中、癒しの存在として、ペットを飼い始める人が増えているというが、愛するペットを守るのは飼い主の役割。日常生活の中にも気をつけなければならない場面も多い。たとえば、家の中で最もペットのけがや事故が起きやすい場所は“台所”だという。日本国際動物救命救急協会代表理事のサニーカミヤさんはこう話す。

「床に落ちた玉ねぎを食べて中毒症状を起こしたり、揚げ油が目に入り眼球にやけどを負った子も。また、飼い主が食材を切っているときに携帯電話に手を伸ばし、まな板と包丁を落として、下にいたペットに大けがをさせた事故もありました」

 さらに、飼い主の足元にいたために、誤って踏まれてけがをした犬もいる。

「飼い主は鍋を持っていて足元が見えず、犬の背中を踏んでしまったのです。その子は歩けなくなりました」(サニーカミヤさん)

 台所は包丁や火、中毒を起こす食材など危険物が多い。さらに、飼い主も料理に気を取られ、ペットに注意がいかない場合も。このような事故をなくすためにも、台所の入り口にペットゲートなどの柵を置いて、台所に入れないようにしておきたい。

タクシーの利用時はペットシーツ

 救命処置を施しながら、動物病院へ搬送するわけだが、その手段として、自家用車やタクシーなどがある。自家用車の場合、搬送中も処置を継続する必要があるため、1人が運転し、もう1人は処置ができるよう2人体制が望ましい。1人の場合は、タクシーを利用するのがおすすめだ。

「ほとんどのタクシーはペットの同乗を受け入れてくれますが、場合によっては乗車を断られることもあるので、普段からペットを乗せてくれるタクシー会社を少なくとも2社ほど利用しておき、連絡先をスマホなどに登録しておくことが大切です」

 さらに、タクシーを利用する際は、座席にペットの毛や血液、吐しゃ物などが付着する可能性があるので、ペットシーツを敷いてから乗車するなどの配慮も忘れないこと。

「万が一のとき、どの方法で動物病院まで搬送するか、あらかじめ計画しておくことが大切です。特に大型犬の場合、体が大きくて、タクシーに乗車できない可能性もあるので、家族や知人の協力が必要になるケースもあります。そういった依頼も日頃からしておくと安心です」

取材・文/鳥居優美

※女性セブン2022年3月17日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン