芸能

高1で気象予報士合格「東大卒アナ」上京でフリーアナは戦々恐々

3月で中京テレビを退社してフリーとなる磯貝初奈アナ

3月末で中京テレビを退社してフリーになる磯貝初奈アナ(写真は中京テレビHPより)

 フジテレビの久慈暁子アナ(27)と久代萌美アナ(32)が3月いっぱいで揃って同局を退社し、フリーアナウンサーとしての活動を始める。フリーアナの世界はこれまで以上の“戦国時代”を迎えるが、実はもう1人注目されているアナウンサーがいる。それが中京テレビの磯貝初奈アナウンサー(28)だ。『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』で全国的にブレイクした磯貝アナだが、あるテレビ局関係者は「久慈アナや久代アナ以上に大ブレイクする可能性がある」と言う。

 キー局アナに比べると全国的な知名度はまだ低い磯貝アナとはどのよう人物なのか。女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏が語る。

「全国の女子アナの中でもトップクラスの才媛です。東京の中高一貫校で、女子校として東大合格者数1位の桜陰高校出身で、東京大学工学部を卒業した“リケジョ”。凄いのが高校1年生の時に合格率5%と言われている『気象予報士』の資格を取得していることです」

 そんな超秀才の磯貝アナだが、「女子アナ」という職業へ並々ならぬ思いを持っているのだという。

「磯貝アナは中学2年生の頃からアナウンサー志望だったそうです。それを母親に打ち明けたところ、『アナウンサーになりたいなら、あなたぐらいの容姿だと資格を持っていないと無理よ』と親心からか厳しいことを言われたそうです。しかし、それで諦めるのではなく将来仕事の役に立ちそうな気象予報士の資格を取るという根性が並じゃない。

 東大入学後は『ミス東大』準グランプリに輝き、『news zero』(日本テレビ系)のお天気キャスターに起用されるなど“王道”な感じもしますが、決して浮わついた理由から放送界を目指したのではなく、学生時代のキャリアも長年の夢のためだったのです」(丸山氏)

 フリー転身後は鷲見玲奈(31)や阿部華也子(25)、川田裕美アナ(38)らフリーアナやお天気キャスターが多数在籍する「セント・フォース」に所属することが発表された。丸山氏はこうした錚々たる“先輩”から見ても「無視できない存在になるだろう」と分析する。

「東大卒で気象予報士の資格を持っていますし、情報やニュース番組でも安定感があります。オードリーとの掛け合いでバラエティの素質も証明していますから、どんな役回りでも活躍できると思います。いまフリーアナの世界では同じセント・フォースの新井恵理那アナ(32)が各局でレギュラーを持つなど頭一つ抜けた存在ですが、彼女の存在を脅かす可能性もあります」(丸山氏)

 激化するフリーアナの世界で勝ち残るのは、果たして誰になるのか――。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン
氷川きよしの買い物を目撃
氷川きよしが庶民派スーパーに!“圧倒的なオーラ”と“無駄のない動き”に感動
女性セブン
吉川赳・衆院議員は執拗に“悪あがき”を…(写真は騒動の夜)
パパ活飲酒・吉川議員の“悪あがき” 女子大生のバイト先に押しかけていた
週刊ポスト
『クレイジージャーニー』復活にTBS局内の期待は大きい(公式サイトより)
『クレイジージャーニー』復活の裏事情 TBS月曜ゴールデン帯の深刻な視聴率問題
NEWSポストセブン
なぜ小室圭さん・眞子さん夫婦にこだわるのか?(時事通信フォト)
小室圭さん・眞子さん夫婦を追い続ける英紙「デイリー・メール」執念の源泉
週刊ポスト
セ・パ交流戦で調子を上げた阪神(時事通信フォト)
阪神、どん底からの反転攻勢 「もともと力があるチームですから」と江本孟紀氏
週刊ポスト
『トップガン マーヴェリック』大ヒットの理由は?
『トップガン マーヴェリック』国内興行収入60億円突破 なぜ心に響くのか?
週刊ポスト
手錠監禁が行なわれたとみられる三瓶容疑者の別荘(時事通信フォト)
茨城23歳女性“手錠”監禁事件 2人を結びつけた「同人モデル」の危険な撮影実態
週刊ポスト
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
女性セブン
眞子さまがデニム
小室圭さんの妻・眞子さん、海外メディアが「ユニフォームのようだ」と指摘する質素なファッション事情
NEWSポストセブン
2016年の第24回参議院議員選挙で、高校の校内に設けられた期日前投票所で投票をする生徒(時事通信フォト)
未成年者の選挙運動が禁じられていることについて改めて考えてみた
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 聞き飽きた「年金100年安心」の大嘘ほか
「週刊ポスト」本日発売! 聞き飽きた「年金100年安心」の大嘘ほか
NEWSポストセブン