国際情報

ネットでの情報戦が展開されるウクライナ侵攻 フェイクニュース拡散の危うさ

(写真/時事通信社)

オンライン演説で支援を求めるウクライナのゼレンスキー大統領(写真/時事通信社)

 ロシアの軍事侵攻により、ウクライナでは民間人の犠牲者が増え続けている。SNS上でもさまざまな情報や意見が飛び交い、世界で「反プーチン」の声が大きくなっている。スマートフォン1つで情報が簡単に操作できるいま、私たちが「できること」と「やってはいけないこと」が広がっている。

 善戦しているとはいえ、今日もウクライナでは惨状が繰り広げられている。SNSの受け取り手である私たちは何をすべきだろうか。

 ロシアの侵攻直後に在日ウクライナ大使館(東京都港区)が受け付けを始めた専用口座には、3月15日現在で45億円を超える寄付が集まった。大使館には、ツイッターやフェイスブックを通じて「少しでも力になれれば」とメッセージが寄せられている。作家・批評家の西村幸祐さんは、こう話す。

「応援する方法は寄付だけではありません。SNSの投稿にウクライナ国旗が入っていたり、『ウクライナを応援しよう』とハッシュタグがついているツイートに、『いいね』するだけでもいいのです。ウクライナの人々は日本語が読めなくてもSNSを見ることはできるので、遠く離れた国から応援されていることがわかれば、支えに感じるはず」

 自分の見たいものだけしか目にしないことから、普段は批判に晒されることも多いSNSだが、戦時下では、その特性が「健全」とする見方もある。

「SNSは発信する側の知識や個性が無限に広がっています。真偽について、1つ1つの情報を確認する作業は必要ですが、媒体が限られているマスメディアの画一的な報道よりも、同調圧力を受けにくいのではないでしょうか」(西村さん)

関連記事

トピックス

近況について語った渡邊渚さん(撮影/西條彰仁)
渡邊渚さんが綴る自身の「健康状態」の変化 PTSD発症から2年が経ち「生きることを選択できるようになってきた」
NEWSポストセブン
真美子さん着用のピアスを製作したジュエリー工房の経営者が語った「驚きと喜び」
《真美子さん着用で話題》“個性的なピアス”を手がけたLAデザイナーの共同経営者が語った“驚きと興奮”「子どもの頃からドジャースファンで…」【大谷翔平と手繋ぎでレッドカーペット】
NEWSポストセブン
鶴保庸介氏の失言は和歌山選挙区の自民党候補・二階伸康氏にも逆風か
「二階一族を全滅させる戦い」との声も…鶴保庸介氏「運がいいことに能登で地震」発言も攻撃材料になる和歌山選挙区「一族郎党、根こそぎ潰す」戦国時代のような様相に
NEWSポストセブン
山尾志桜里氏に「自民入りもあり得るか」聞いた
【国民民主・公認取り消しの余波】無所属・山尾志桜里氏 自民党の“後追い公認”めぐる記者の直撃に「アプローチはない。応援に来てほしいくらい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
竹内朋香さん(左)と山下市郎容疑者(左写真は飲食店紹介サイトより。現在は削除済み)
《浜松ガールズバー殺人》被害者・竹内朋香さん(27)の夫の慟哭「妻はとばっちりを受けただけ」「常連の客に自分の家族が殺されるなんて思うかよ」
週刊ポスト
サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
「参政党パワー」の正体とは(神谷宗幣・代表)
叩かれるほどに支持が伸びる「参政党パワー」 スピリチュアリズム勃興の中で「自分たちは虐げられていると不安を感じる人たちの受け皿に」との指摘
週刊ポスト
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこが自宅マンションで亡くなっていることがわかった
遠野なぎこさん死去…「絶縁状態」と言われていた親族が訃報発表に踏み切った事情 知人が明かす「ずっと気にかけていた」本当の関係
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン