芸能

ウィル・スミス「平手打ち」の裏にあった根深い嫉妬と確執

つかつかと壇上に上がったスミス(AFP=時事)

つかつかと壇上に上がったスミス(AFP=時事)

「ドライブ・マイ・カー」の国際長編映画賞受賞もかすんでしまったウィル・スミス平手打ち事件は、94回目を迎えた歴史と権威を誇るアカデミー賞に大きな汚点を残してしまった。どうやら事件の背景には加害者、被害者となった2人の黒人スターの積年の確執があるようだが、まずは事件現場を改めて再現してみよう。

 第94回アカデミー賞授賞式には、映画界のセレブら2500人が招待され、米国内でABCテレビ中継を見た人は1540万人、全世界がツイッターなどSNSで見守った。開始から2時間後、長編ドキュメンタリー映画賞のプレゼンターとして登壇したのは黒人コメディアンのクリス・ロック(57)。エディ・マーフィーの付け人を経てテレビに出始め、人気番組「サタデー・ナイト・ライブ」の常連となって2016年アカデミー授賞式では司会も務めた人気者だ。その芸風は、人をおちょくる辛口ジョーク。

 会場の前列に座っていた主演男優賞にノミネートされているウィル・スミス(53)と妻のジェイダ・ピンケット・スミス(50)をチラチラ見ながら開口一番、毒を吐いた。

「ジェイダ、好きだよ、『G.I.ジェーン』の続編を早く見たいもんだ」

『G.I.ジェーン』(1997年)は、坊主刈りにしたデミ・ムーアが米海軍特殊部隊に挑む女性将校オニール大尉を演じた戦争映画だ。ジェイダは、ここ数年脱毛症に苦しみ、今は丸坊主にしている。ロックはいつものように、人の嫌がることをあえて持ち出し、笑いを誘おうとしたのだろう。

 ジェイダは不快な表情を見せたがそのまま目を閉じた。ところが、隣に座っていたスミスはやにわに席を蹴ってステージにつかつかと上がると、腕組みしてニヤニヤしているロックに強烈な平手打ちを食らわせた。体が大きく傾くほどの衝撃だったが、ロックはこれが余興のドッキリだと思わせようとしたようで、「ウォ、こりゃ痛いわ」とおどけてみせた。

本当に痛そう(AFP=時事)

本当に痛そう(AFP=時事)

 スミスがすぐに席に戻ってからも、「おお痛かった。ウィル・スミスの野郎が平手打ちを食わしやがったよ」と自ら解説。しかし、スミスのほうは激情を隠そうともせず、「俺の妻の名前をその薄汚い口で呼ぶんじゃねえ!」と叫ぶ。ロックは、「おやまあ、このしゃれ男。俺はジョークを言っただけなのに、そうカリカリしなさんな」と平静を装い、「さて、続けていいかい?」と、その場をなんとか取りまとめた。

 このハード・アクションは20秒足らずの出来事で、ABCは「放送禁止用語」とみなしてすぐさま音声を消したが、ツイッターなどは抑えられない。ハリウッドで5指に入る黒人大スターとお笑い芸人の醜いやり取りは世界中に実況中継された。数分間のコマーシャルの間に周囲は必死に両者をなだめ、スミスには重鎮のデンゼル・ワシントン(67)が歩み寄り、「人生最高の瞬間に悪魔は忍び寄るものだ」と諭した。

ロックはスミスの剣幕に呆然の様子(AFP=時事)

ロックはスミスの剣幕に呆然の様子(AFP=時事)

 それから式は何事もなかったかのように進み、スミスは主演男優賞に輝く。受賞の挨拶では平手打ちのことも詫びたが、もちろんツイッターは、受賞のことより「どっちが悪いか」で大論争になっていた。それにしても、なぜスミスはいきなり殴ったのか。ハリウッドを長年取材してきた黒人ベテラン記者は、「いきなり」ではなかったと明かす。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン