ライフ

顔に陰影、各パーツを大きく描く…など メイクで小顔に見せるテクニック

自分の顔型に合わせて検討してみよう

自分の顔型に合わせて検討してみよう

 長引くコロナ禍の影響から体重が増加。全身やせるのは難しいが、せめて顔だけでも小さく見せられないものか──。悩ましい問題だが、メイクを変えてみることで解決できるかもしれない。小顔に見せるテクニックをプロに聞いた。

「顔のメリハリがなくなると顔が大きく見えます。メリハリがなくなる理由は、顔の筋肉がたるんでしまい、縦に伸びて“のっぺり”して見えるようになるからです」とヘアメイク歴30年の榊美奈子さんは断言する。

「それに、髪の毛のボリュームがなくなってくるのも、顔が大きく見える一因です。でも、顔のたるみを隠して小さく見せるメイク法はいろいろあり、意外と難しくないです」

 そう言って、榊さんが最初に紹介してくれたのが、上のシェーディングという方法だ。
「これは、顔に陰影をつけるメイク法です。小顔作りに最適で、ここ数年、コントゥアリングメイク(立体メイク)が流行したことで、以前よりリーズナブルで、使いやすい商品が増えているので、上で紹介している4つのイラストを参考に、自分の顔型に合わせて、どこに影をつけるのが効果的か試してみてください」 

 下記の【2】のハイライトは、シェーディングとは違い、顔に明るく際立つ部分を作るメイク法だ。

「ただ、明るすぎる白よりも、明るいベージュ系がおすすめです。ベージュは肌なじみがいいので、白より浮いた感じがしないんです。少し細かいパールの入ったものも、きれいに見えますよ」 

 また、ファンデーションの色選びも小顔に大きくかかわると榊さんは言う。

「年とともに肌がくすんできたからと、自分の肌色より明るい色を使っているかたがいますが、首の色と違いすぎると顔だけが浮いてしまい、大きく見える要因に。いま使っているファンデーションの色を見直すことも大切です」

 さらに大事なのは、顔の各パーツを大きく描くことだ。「たとえば眉毛は細く描くより太めに描いた方が、目を大きく見せられます。さらに眉山の角度をつけすぎると、眉と目の間が広がり間延びするんです。唇もやせてくるので、ややオーバーにリップラインや口紅を塗った方が、“人中”(鼻と口の間にある縦の溝)が引き締まり、ほうれい線が目立たなくなります」

 パーツを目立たせて顔の余白を減らすのが、小顔メイク法のカギといえよう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

細田博之・議長の反論を聞いたが…(時事通信フォト)
細田博之・議長が歳費問題で反論「所得税や住民税も高くとられている」
週刊ポスト
『夢対決2022とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』
とんねるずの復権はあるか? フジ新社長に「小港さん」港浩一氏内定で
NEWSポストセブン
再び「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナ
水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か
NEWSポストセブン
「投高打低」の理由は?(写真/共同通信社)
投手は休養十分?“投高打低”の2022年プロ野球、コロナ禍ならではの事情も
週刊ポスト
小林麻耶
小林麻耶 「國光真耶」への改名は小林家・両親との完全決別宣言か
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
「プーチン氏の後継者」に浮上、36歳大富豪の子息・コヴァリョフ氏の素顔
週刊ポスト
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン