国内

死後離婚のメリット 墓の手入れはしない、姓は戻す、でも遺産はしっかり相続

(写真/GettyImages)

死後離婚をする理由とは?(写真/GettyImages)

 どれだけ時間が経過しても、簡単に消えないのが“パートナーによる裏切り”に対する怒りだ。色々な事情で生前は別れられない場合、「死後離婚」はその怒りをはき出す最後の手段かもしれない。近年、着実に増えているという死後離婚について、実例を交えて紹介する。

姓を戻したい

「夫は複数の女性と不倫し、バレるたびに平謝り。私はずっと離婚したかったのですが、夫にのらりくらりとかわされて……。2年前に病気で他界しました。私は夫の姓のままでいることが、夫の生き方を容認しているようですごくイヤでした。だから旧姓に戻すことにしました」(50代の雅代さん・仮名)

 そこで、雅代さんが手を伸ばしたのが「復氏届」だった。離婚カウンセラーの高原彩規子さんが解説する。

「復氏届は死んだ配偶者の姓から旧姓に戻すためのもので、役所に提出します。親族の同意がなくても、自分の意思だけで提出が可能です。自分の親が存命であれば元の戸籍に戻ることもできますが、亡くなっている場合は、自分を筆頭とする新しい戸籍を作ることになります。姓を戻しても、遺産を相続する権利を失ったり、遺族年金を受け取れなくなることはありません。

 ただし子供がいる場合、子供の姓を変えるには裁判所の許可と役所での手続きが必要です」

遺品に触れたくない

 夫の遺品整理中に思い出があふれてきて──とはならない人もいる。夫婦問題研究家の岡野あつこさんが話す。

「最近は遺品整理を専門に行う業者も増えています。特に日常的に使っていたものや、身につけていたものを“見るのも触れるのもイヤ”という人は、一切を業者に任せて一気に処分してしまうケースもあります」

 ただし、不要品だと思われるものの中に価値があるものが含まれていることもあるので、遺産分割が終了する前に処分すると大問題になる。子供などが相続する財産は勝手に処分することはできないので、注意が必要だ。

家の空気を吸いたくない

「いつも怒鳴りつけ、時には暴力までふるっていた夫が亡くなり、今後は自由に暮らせると思っていました。ところが、家にいるとどうしても夫とのイヤな思い出がよみがえってきて……。“ひとり暮らしには広すぎるから”という理由で、小さなマンションに引っ越しました」(70代の勇子さん・仮名)

 慣れ親しんだ家や近所づきあいを捨ててでも、転居を選ぶ人もいる。

「高齢になってからの転居は精神的な負担も大きいものです。それでも、夫の気配や息づかいが残る家に住むことに耐えられないと、住み慣れた家を処分する人は一定数います」(岡野さん)

同じ墓に入りたくない

「夫の先祖代々の墓の手入れなんかしたくない」
「死んでまで夫と一緒なんて考えられない」

 そんな声も聞こえてくる。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン