芸能

「坂」のフィルム、「階段」のデジタル撮影 旧作映画デジタル・リマスターの裏側

デジタル・リマスターを考える上で大切なことは?

デジタル・リマスターを考える際の重要なポイントは?

 フィルムで撮った作品をデジタル・リマスターする背景を前回、東映ラボ・テックの根岸誠氏にうかがった。その際に出たのが、元のフィルムには膨大な情報量が記録されていて、ようやくデジタルの機材がそれに追いついてきたという話。つまり、フィルムの方がデジタルよりも情報量が多いということだ。このことはデジタル・リマスターについて考える際の根本として最も重要な点といえる。映画史・時代劇研究家の春日太一氏が、再び根岸氏に聞いた。

 * * *
根岸:デジタルはゼロか一かの世界なので、画と画の間の繋ぎ目が階段状になっているんです。その画質の高低は、階段がどれだけ細かいかということで決まります。一方フィルムはアナログなので階段ではなく「坂」なんです。

――段ではなく一本の線だと。

根岸:フィルムの情報をデジタル化するということは、いくつの階段によって坂としてどう表現するかということになります。それがデジタル・リマスターなのです。この技術が日々進化してきて、現在では線に近くなってきています。

――階段の幅が狭くなってきて、遠くから見ると線に見えるぐらいのところまで来ているということですね。

根岸:線に「見える」。まさにそうです。線そのものではないのですが、段が細かくなって線に見えているわけです。

――逆に言うと、フィルム、つまりアナログの「線の情報量」状態が本来はベストなわけですね。

根岸:それがアナログの良さです。フィルムってすごく滑らかな映像表現ができているんですね。だから、それをデジタル化するというのは、どうしても技術的にいろいろ困難な部分があります。

――機材が開発されてきたことで、その困難は減ってきた、と。

根岸:特にここ二十年ぐらいは飛躍的な進歩を遂げてきています。

――考えてみると、初期DVDソフトの映像ってカクカクしている印象がありました。まさに、段の幅が大きい感じでした。そこもやはり機材の問題でしょうか。

根岸:機材の問題ですね。DVDが出た頃はSD(Standard Definition)という、低い解像度の時代だったので、今から比べると、もう本当に雲泥の差がありますね。

――HDリマスターという言葉が使われますが、Hi Definition、高い解像度で作り直しましたよ、ということなのですね。4Kになるとその解像度がさらに上がる。

根岸:そういうことです。

関連記事

トピックス

中核派の“ジャンヌ・ダルク”とも言われるニノミヤさん(仮称)の壮絶な半生を取材した
高校時代にレイプ被害で自主退学に追い込まれ…過去の交際男性から「顔は好きじゃない」中核派“謎の美女”が明かす人生の転換点
NEWSポストセブン
スカイツリーが見える猿江恩賜公園は1932年開園。花見の名所として知られ、犬の散歩やウォーキングに訪れる周辺住民も多い(写真提供/イメージマート)
《中国の一部では夏の味覚の高級食材》夜の公園で遭遇したセミの幼虫を大量採取する人たち 条例違反だと伝えると「日本語わからない」「ここは公園、みんなの物」
NEWSポストセブン
白石隆浩死刑囚
《死刑執行》座間9人殺害の白石死刑囚が語っていた「殺害せずに解放した女性」のこと 判断基準にしていたのは「金を得るための恐怖のフローチャート」
NEWSポストセブン
手を繋いでレッドカーペットを歩いた大谷と真美子さん(時事通信)
《「ダサい」と言われた過去も》大谷翔平がレッドカーペットでイジられた“ファッションセンスの向上”「真美子さんが君をアップグレードしてくれたんだね」
NEWSポストセブン
ゆっくりとベビーカーを押す小室さん(2025年5月)
《小室圭さんの赤ちゃん片手抱っこが話題》眞子さんとの第1子は“生後3か月未満”か 生育環境で身についたイクメンの極意「できるほうがやればいい」
NEWSポストセブン
『国宝』に出演する横浜流星(左)と吉沢亮
大ヒット映画『国宝』、劇中の濃密な描写は実在する? 隠し子、名跡継承、借金…もっと面白く楽しむための歌舞伎“元ネタ”事件簿
週刊ポスト
中核派の“ジャンヌ・ダルク”とも言われるニノミヤさん(仮称)の壮絶な半生を取材した
【独占インタビュー】お嬢様学校出身、同性愛、整形400万円…過激デモに出没する中核派“謎の美女”ニノミヤさん(21)が明かす半生「若い女性を虐げる社会を変えるには政治しかない」
NEWSポストセブン
山本アナ
「一石を投じたな…」参政党の“日本人ファースト”に対するTBS・山本恵里伽アナの発言はなぜ炎上したのか【フィフィ氏が指摘】
NEWSポストセブン
今年の夏ドラマは嵐のメンバーの主演作が揃っている
《嵐の夏がやってきた!》相葉雅紀、櫻井翔、松本潤の主演ドラマがスタート ラストスパートと言わんばかりに精力的に活動する嵐のメンバーたち、後輩との絡みも積極的に
女性セブン
白石隆浩死刑囚
《女性を家に連れ込むのが得意》座間9人殺害・白石死刑囚が明かしていた「金を奪って強引な性行為をしてから殺害」のスリル…あまりにも身勝手な主張【死刑執行】
NEWSポストセブン
ベビーシッターに加えてチャイルドマインダーの資格も取得(横澤夏子公式インスタグラムより)
芸人・横澤夏子の「婚活」で学んだ“ママの人間関係構築術”「スーパー&パークを話のタネに」「LINE IDは減るもんじゃない」
NEWSポストセブン
LINEヤフー現役社員の木村絵里子さん
LINEヤフー現役社員がグラビア挑戦で美しいカラダを披露「上司や同僚も応援してくれています」
NEWSポストセブン