ライフ

お子さまドリンクバーは3歳以下無料が定番!得するファミレス利用術

(写真/GettyImages)

公式アプリ限定のお得な特典も(写真/GettyImages)

 物流コストや原材料費、原油の高騰に加えて円安……。これらの影響で、4月から麺類や菓子、酒、日用品、家電製品など、さまざまなものが値上がりした。ただでさえコロナ禍なのにと落ち込むなかれ! 外食サービスは、上手に使えばお得が満載だ。

アプリ会員限定の無料特典が増えている

 外食チェーンの無料サービスには、その場でもらえるものと、事前に公式アプリなどをダウンロードして会員登録したうえで利用できるものと、大きく分けて2種類ある。

「前者は、トッピングやご飯のおかわり無料という形で誰でも利用できます。ただし、原材料費の値上げなどの影響で、サービスを停止している店も出始めています。一方、後者は積極的に各店のお得情報を取りに行かなければ得られないサービスですが、前者に比べてお得の度合いが大きいので、面倒でも利用する価値はあるといえます」(節約アドバイザー・丸山晴美さん)

 以前は、チラシやクーポンなどでランダムに配布されることが多かったが、いまはアプリやメルマガ会員のみに限定されることが多く、会員ほどお得になっている。

「会員登録をすると、誕生日当日や誕生月に商品を無料にしてくれる店は結構あります。ただし、こうした特典は、誕生日の前月までに会員登録をしなければならないなどの条件があるので注意しましょう」(フードジャーナリスト・はんつ遠藤さん)

 条件は店によって異なるので見落とさないようにしよう。

知って得する外食チェーンのお得なサービス

【ファミリーレストラン】

・ガスト
小学生以下が利用できる、通常110円の「お子さまドリンクバー」が、3才以下は無料になる。また、同系列の「ステーキガスト」では、通常109円の「アイスキャンディ食べ放題セット」が、小学生以下は無料に。いずれも事前登録は不要。

・デニーズ
通常110円の「おこさまドリンクバー」が3才以下は無料(事前登録不要)。また、公式アプリをインストールし、会員登録すると、誕生月にパンケーキをプレゼント。「フルーツやアイスがのっている豪華なパンケーキに感激!」(49才・主婦)。

・不二家
原則、誕生日当日を含む前後14日間は、事前に誕生日であることを告げると、キャンドルサービス、デザート、記念写真をプレゼント。年齢制限はなし。また、1才未満の乳児には1人1個、離乳食を無料提供。いずれも事前登録不要。

・バーミヤン
通常110円の「お子さまドリンクバー」が3才以下は無料。769円の子供向けラッキー中華セットには、ドリンクやおもちゃが無料でつく。「チャーハン+ラッキードリンク」はドリンクとスープバーが無料。いずれも事前登録不要。

関連記事

トピックス

公務に邁進されている(6月、東京・港区)
佳子さま「公務に積極的」になられた背景に「皇籍離脱」「結婚」か
女性セブン
亜希
亜希 陰から見守る元夫・清原和博と息子達との「父子鷹」
NEWSポストセブン
披露宴での志摩ノ海と元関脇・逆鉾の長女・清香さん(時事通信フォト)
故・逆鉾の長女が結婚で後継者確定も名門・井筒部屋再興への“高いハードル”
週刊ポスト
SNSでの発信力も大きい新庄ビッグボス(時事通信フォト)
新庄ビッグボスのインスタ投稿が波紋 「ファンとそれ以外の分断を煽る」の指摘も
NEWSポストセブン
クルマ、ギター、アート、スケートボードにもこだわる
長瀬智也、英国のバイク誌に登場 悠々自適な暮らしに「所ジョージ化している」の声
女性セブン
小室圭さんと眞子さん
小室圭さん妻・眞子さんがNYで行きつけのスーパーから見えてきた“妻の気遣い”「日本でいえば『成城石井』」 
NEWSポストセブン
京都の街を歩く舞妓のイメージ(写真/イメージマート)
元舞妓の〈16歳飲酒〉〈お風呂入り〉告発に、花街関係者も衝撃「未成年飲酒には厳しく対応しているはず」
NEWSポストセブン
不祥事を理由に落選したはずなのに、比例で復活されては…(左は塚田一郎氏、右は中川郁子氏/写真=共同通信社)
「不倫路チュー」「USBは穴に…」失言・不祥事で落選しても比例復活するゾンビ議員たち
週刊ポスト
注目を集めるNHK吉岡真央アナ
「ポスト和久田麻由子アナ」候補のNHK吉岡真央アナ 替え歌ダンスで“キャラの強さ”際立つ
週刊ポスト
前田敦子と篠田麻里子の女子会姿をキャッチ
前田敦子、篠田麻里子と六本木で4時間半女子会 元夫・勝地涼との関係は良好に
女性セブン
謎めいたバッグを持つ広末涼子
広末涼子、“破壊力強すぎ”コーデは健在「背中に蜘蛛」私服に続き目撃された「謎バッグ」
NEWSポストセブン
結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン