ライフ

お子さまドリンクバーは3歳以下無料が定番!得するファミレス利用術

(写真/GettyImages)

公式アプリ限定のお得な特典も(写真/GettyImages)

 物流コストや原材料費、原油の高騰に加えて円安……。これらの影響で、4月から麺類や菓子、酒、日用品、家電製品など、さまざまなものが値上がりした。ただでさえコロナ禍なのにと落ち込むなかれ! 外食サービスは、上手に使えばお得が満載だ。

アプリ会員限定の無料特典が増えている

 外食チェーンの無料サービスには、その場でもらえるものと、事前に公式アプリなどをダウンロードして会員登録したうえで利用できるものと、大きく分けて2種類ある。

「前者は、トッピングやご飯のおかわり無料という形で誰でも利用できます。ただし、原材料費の値上げなどの影響で、サービスを停止している店も出始めています。一方、後者は積極的に各店のお得情報を取りに行かなければ得られないサービスですが、前者に比べてお得の度合いが大きいので、面倒でも利用する価値はあるといえます」(節約アドバイザー・丸山晴美さん)

 以前は、チラシやクーポンなどでランダムに配布されることが多かったが、いまはアプリやメルマガ会員のみに限定されることが多く、会員ほどお得になっている。

「会員登録をすると、誕生日当日や誕生月に商品を無料にしてくれる店は結構あります。ただし、こうした特典は、誕生日の前月までに会員登録をしなければならないなどの条件があるので注意しましょう」(フードジャーナリスト・はんつ遠藤さん)

 条件は店によって異なるので見落とさないようにしよう。

知って得する外食チェーンのお得なサービス

【ファミリーレストラン】

・ガスト
小学生以下が利用できる、通常110円の「お子さまドリンクバー」が、3才以下は無料になる。また、同系列の「ステーキガスト」では、通常109円の「アイスキャンディ食べ放題セット」が、小学生以下は無料に。いずれも事前登録は不要。

・デニーズ
通常110円の「おこさまドリンクバー」が3才以下は無料(事前登録不要)。また、公式アプリをインストールし、会員登録すると、誕生月にパンケーキをプレゼント。「フルーツやアイスがのっている豪華なパンケーキに感激!」(49才・主婦)。

・不二家
原則、誕生日当日を含む前後14日間は、事前に誕生日であることを告げると、キャンドルサービス、デザート、記念写真をプレゼント。年齢制限はなし。また、1才未満の乳児には1人1個、離乳食を無料提供。いずれも事前登録不要。

・バーミヤン
通常110円の「お子さまドリンクバー」が3才以下は無料。769円の子供向けラッキー中華セットには、ドリンクやおもちゃが無料でつく。「チャーハン+ラッキードリンク」はドリンクとスープバーが無料。いずれも事前登録不要。

関連記事

トピックス

誰もが推し量れない、有吉の上島さんへの深い愛
上島竜兵さん、有吉弘行からの「53万円」オメガ高級時計を装着して出演した“勝負番組”
NEWSポストセブン
●
ジミー大西、画業30年を語る「さんまさんの後押し」と「芸術に救われた日々」
NEWSポストセブン
佐藤浩市
佐藤浩市の役作り「どんな役でもプライベートな体験と重ねることはない」
女性セブン
義時との間に泰時を産んだ八重(新垣結衣)/(C)NHK
新垣結衣、『鎌倉殿の13人』で演じる八重の今後は? 正室登場で最期に注目
週刊ポスト
ロッチ・中岡を目撃
ロッチ中岡「ポスト出川哲朗」支えるマブダチ相方と吉本退社からの逆転人生
NEWSポストセブン
「日本はいずれ存在しなくなるだろう」の真意は?(写真/AFP=時事)
イーロン・マスク氏「日本はいずれ存在しなくなるだろう」“衝撃予言”の真意
週刊ポスト
上島竜兵さんの言葉に松本人志氏は「深い」と言っていた
上島竜兵さん追悼で涙ぐんだ松本人志「“聞いてないよぉ”は画期的」と絶賛していた
NEWSポストセブン
巨大ハプニングバー「眠れる森の美女」で押収された衣装など(時事通信フォト)
日本最大級のハプニングバーが摘発 業態そのものが「もう限界」の声
週刊ポスト
真相は…
天心vs武尊の仕掛け人RIZIN榊原信行代表「反社交際音声流出」記事に反論【前編】
週刊ポスト
悠仁さまはクラスに馴染もうとされているという(時事通信フォト)
悠仁さま「校内でも常に警護」 筑附名物行事中止で遠のく「高校デビュー」
週刊ポスト
2009年、映画『カールじいさんの空飛ぶ家』いい夫婦プレミアム試写会に出席した上島夫妻
上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛
NEWSポストセブン
昨年9月に復帰(写真はインスタグラムより)
深田恭子 度重なる深酒と“昼帰り”で恋人激怒、午前4時の西麻布で大げんか
女性セブン