国内

鎮痛剤の服用に注意 胃に穴、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞のリスクも

鎮痛剤は体への負担も大きい(写真/PIXTA)

鎮痛剤は体への負担も大きい(写真/PIXTA)

《観察を充分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと》

 これは、ドラッグストアなどで購入できる市販の鎮痛剤に共通して記載されている注意書きの一節だ。頭痛や生理痛、腰痛など悩む人々にとって、薬が大事な局面で苦痛から解放してくれる“救世主”としなっている。だが、その一粒が、のみ方次第で新たな症状を生んでいる可能性がある──。

鎮痛剤ののみすぎで胃に穴が

 専門家たちが口を揃えて安易な服用に警鐘を鳴らすのは、ロキソプロフェンに代表される「NSAIDs」と呼ばれる鎮痛剤だ。銀座薬局代表で薬剤師の長澤育弘さんが解説する。

「『NSAIDs』とは非ステロイド性抗炎症薬のことを指し、ロキソプロフェンやイブプロフェン、ジクロフェナクナトリウムなど多くの解熱鎮痛剤がこれに該当します。報告されている副作用の中で特に多いのは胃への負担です。

 非ステロイド性抗炎症薬は痛みの原因となる『プロスタグランジン』という物質の働きを抑えて症状を緩和しますが、プロスタグランジンには胃の粘膜を守る働きもあり、その作用も同時に抑制されてしまうのです」

 北品川藤クリニック院長の石原藤樹さんは、NSAIDsの服用が重篤な事態を引き起こした事例をあげる。

「腰痛を和らげるためにのんでいたロキソプロフェンが原因で、胃全体に出血を伴う潰瘍ができた60代の男性患者がいました。通常ならば胃痛などの自覚症状によって、もっと早期に発見できるはずが鎮痛剤の効能で、痛みを感じないまま進行し、定期健診の胃カメラによって発見されました。もし健診がなければ、胃に穴があくまで気がつかなかった可能性すらあります」

 恐ろしいのは胃への悪影響だけではない。

「フランスで高血圧の人を対象に調査を行ったところ、その約8割がNSAIDsをのんでいるという結果が。プロスタグランジンには血管を拡張させる働きもあるため、薬によってその働きが抑制された結果、血管が収縮して血圧が上昇することが理由だと考えられています。実際に、高血圧の患者がロキソプロフェンの服用を中止することで、血圧があっさり下がったというケースも散見されます」(長澤さん)

 石原さんが懸念するのは、さらに大きな病気のリスクを上昇させる可能性だ。

「最新の研究によって、NSAIDsの服用が心筋梗塞や脳梗塞、脳卒中などいわゆる“血管病”のリスクを上昇させることが明らかになっています。短期間の服用でもリスクが増すとの報告もあり、のむ量は最小限にした方がいい」(石原さん)

 最小限にすべきは、貼り薬や塗り薬も同様だ。

「ロキソプロフェンやジクロフェナクナトリウムはのみ薬だけでなく、湿布や塗り薬にも使用されているため、注意が必要です。鎮痛剤をのんだうえで痛み止めの貼り薬を重ねて使う人もいますが、薬の血中濃度が高くなり、非常に危険です」(長澤さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン