国内

詐欺で逮捕の「美しすぎる市議」と48歳男 超高級ホテルで生々しい「カネの話」

吉羽美華容疑者(ブログより)

吉羽美華容疑者(ブログより)

 コロナ禍で急増した給付金や補助金詐欺だが、今度は「現職の政治家」が逮捕された。福岡県警は8月1日、大阪府寝屋川市議・吉羽美華容疑者(42)、無職・渡部秀規容疑者(48)ら男女5人を詐欺容疑で逮捕したと発表した。捜査関係者はこう話す。

「5人の逮捕容疑は2020年12月、大阪・堺市の介護福祉施設に対し、独立行政法人『福祉医療機構』(WAM)の『新型コロナウイルス対応支援資金』制度の利用などを持ちかけて『特別な条件で融資』『返さなくともいい』として仲介手数料5940万円をだまし取った疑いが持たれています。渡部容疑者は厚労省やWAMの関係者を称し『WAMは通常の融資も受け付けているが審査が厳しくなかなか通らない。自分らがやれば簡単に審査が通る』と言っていたようです」

 吉羽容疑者は2007年に寝屋川市議に初当選。2選後は国政に挑戦し、2012年には当時の民主党で衆院選、2013年には新党大地で参院選、2017年には希望の党から衆院選に出馬するものの、いずれも落選。2019年に寝屋川市議選に再挑戦し当選、市議として再スタートを切っていた。過去には写真集も発売していて、「美人すぎる議員」として話題にもなった。

 吉羽容疑者が関係した疑惑については昨年から情報が寄せられており、NEWSポストセブンでも取材を進めていた。今回の逮捕に至った堺市の介護福祉施設以外にも複数の被害者がいることを確認している。吉羽容疑者に騙されたという、都内のクリニック院長がその手口についてこう話す。

「吉羽容疑者に初めて会ったのは2020年の8月、六本木ヒルズにあるグランドハイアット東京の一室でした。私の知人から今回逮捕された渡部容疑者を紹介され、グランドハイアットで会うことになり、そこに同行してきたのが吉羽容疑者でした」

 ホテルで対面した渡部容疑者は「厚労省の元官僚で厚労省にコネがある」と言い、WAMの融資について説明したという。吉羽容疑者は説明する男性の傍らでうなずくなど、秘書的な役割をしていたという。

「彼らはWAMについて『今年中に消化しなければならない予算があり、消化しないといけない』と言っていました。役所の関係の予算ですので、不審に思いながらも、WAMは以前から知っていた機構ですし、厚労省OBに、現職の市議会議員までがそう言っているので『そんな話もあるのか』と納得してしまいました。私の場合、コロナの特別融資ではなく『福祉医療貸付』という通常の貸付で借りることになりました」(前出の院長)

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン