芸能

松田聖子、沙也加さんの初盆に“もう1つの遺言”と「新しいお墓」への願い

松田聖子を目撃

松田聖子が夫・A氏とカジュアルなファッションでお出かけ

「お、ねだん以上。」のキャッチコピーを掲げる庶民的な家具店に、7月下旬、意外な人物の姿があった。松田聖子(60才)だ。ネイビーのワンピースにmiu miuのミニバッグを合わせ、スニーカーでドレスダウン。隣に寄り添う夫・A氏も、ネイビーのポロシャツを着用し、傍から見ても仲のよさがうかがえるコーディネートだ。ふたりは人気のない売り場にさしかかると、A氏の手がそっと伸び、聖子もごく自然にその手を握り返すのだった。

 結婚して10年経ついまも、仲睦まじいふたり。この半年はこれまでにも増して、聖子にとってA氏はなくてはならない存在だった。神田沙也加さんが35才の若さでこの世を去ってから7か月が経つ。悲しみが癒えない中、新たな動きがあった。

「7月26日、アパレルブランド『メゾン・ド・フルール』が、沙也加さんがプロデュースしていたラインの“新作”を発表しました。『最終楽章』と銘打たれ、洋服には沙也加さんが選んだ生地が使用されます。生前、手描きで残していた未公開のデザインやコンセプトも多数含まれ、いわば『もう1つの遺言』を知ることができるそうです」(アパレル関係者)

 1つずつ昇華されていく沙也加さんの遺した作品たち。一方で、未解決の問題もある。

「初盆を迎えるというのに、お墓がまだ決まっていないんです」(芸能関係者)

 四十九日法要が営まれたのは、A氏一族の菩提寺だった。

「その菩提寺にお墓を建てて納骨する可能性もありました。ですが、沙也加さんはAさんに対して複雑な感情を抱いていたそうで、聖子さんはかなり悩んでいた。結局、お骨は持ち帰り、いまだ自宅に置いているといいます」(前出・芸能関係者)

 愛娘の墓をめぐり、聖子の苦悩は続いている。

「聖子さんと沙也加さんは、母娘関係がうまくいかず、連絡を取らない時期があった。聖子さんは今度こそ寂しい思いをさせたくないのでしょう。新しい墓を建て、『将来的には、母と私と沙也加、3人でそのお墓に入りたい』と考えているそうです」(前出・芸能関係者)

 6月からは全国ツアーを開催するなど精力的に活動している聖子だが、ふとした瞬間に悲しみが襲ってくることがあるという。

「聖子さんの自宅には、かつて沙也加さんが使っていた部屋もあります。聖子さんはそこでお化粧をしたり、沙也加さんが愛用していた手鏡を使ったりと、生前の娘の存在に触れているそうです」(前出・芸能関係者)

関連記事

トピックス

登山家・著述家の服部文祥氏(左)と俳優の東出昌大氏が語り合った
「人間の方がはるかに凶暴」登山家・服部文祥氏&俳優・東出昌大氏が問題提起する“クマ駆除の数は妥当なのか”「クマ目線もなきゃズルいだろ」の意見
週刊ポスト
店を出て言葉を交わす2人(2025年11月)
《寄り添う夫婦の黒コーデ》今井美樹と布袋寅泰、街中でかかげたキラりと光る指輪に妻の「プライド」高級スーパーでお買い物
NEWSポストセブン
結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《圧巻の8頭身ボディ》結婚発表の長澤まさみが語っていた「タイプの男性」 インタビュアーも虜になったオーラと「人間力」
NEWSポストセブン
今森茉耶(事務所HPより、現在は削除済み)
《ゴジュウジャー降板女優の今森茉耶》SNS投稿削除で“消息不明”に…母親が明かした複雑な胸中「何度でもやり直せる」
NEWSポストセブン
85歳。小説家、絵本作家の志茂田景樹さんの現在地とは
《執筆は介護ベッドで音声システムを使って…》書き続ける“要介護5”の作家・志茂田景樹が語る現在の暮らし「“老い”を意識したら少しでも充実する気持ちを」 
NEWSポストセブン
2025年に離婚を発表した加藤ローサと松井大輔(左/本人インスタグラム、右/時事通信フォト)
《ファミリーカーの運転席で弁当をモグモグ…》2児の母・加藤ローサ、離婚公表後の松井大輔氏との現在 いまも一緒に過ごす元夫の愛車は「高級外車」
NEWSポストセブン
女優の大路恵美さん
《江口洋介さん、福山雅治さん…年上の兄弟から順に配役が決まった》『ひとつ屋根の下』女優・大路恵美さんが“小梅役”に選ばれた決め手を告白
NEWSポストセブン
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《“七三分け”白髪の石橋貴明が動き始めた》鈴木保奈美「私がお仕事をしてこられたのは…」“再ブレイクと闘病中”元夫婦の距離感
NEWSポストセブン
波瑠と高杉真宙の仲睦まじいツーショット
《波瑠がメガネと白セーター姿で高杉真宙にピッタリ寄り添い…》「思い出深い1年でした」新婚ホヤホヤの2人は“お揃いのデニムパンツ”で笑顔の神対応
NEWSポストセブン
『激走戦隊カーレンジャー』でピンクレーサー・八神洋子役を演じ、高い人気を得た来栖あつこさん
《スーパー戦隊50年の歴史に幕》「時代に合ったヒーローがいればいい」来栖あつこが明かすイエローとの永遠の別れ、『激走戦隊カーレンジャー』ピンクレーサー役を熱演
NEWSポストセブン
12月中旬にSNSで拡散された、秋篠宮さまのお姿を捉えた動画が波紋を広げている(時事通信フォト)
《識者が“皇族の喫煙事情”に言及》「普段の生活でタバコを吸われる場合は…」秋篠宮さまの“車内モクモク”動画に飛び交う疑問
NEWSポストセブン
小室さん眞子さんのNY生活を支える人物が外務大臣表彰
《小室眞子さん“美術の仕事”の夢が再燃》元プリンセスの立場を生かせる部署も…“超ホワイト”なメトロポリタン美術館就職への道
NEWSポストセブン