芸能

宮崎あおい、5年ぶりの映画復帰 目玉は過去作で「足蹴」「罵倒」の佐藤浩市との共演

佐藤に牛糞を投げられたシーンを宮崎は「楽しかった」と振り返った

佐藤に牛糞を投げられたシーンを宮崎は「楽しかった」と振り返った

 それは、ファンが待ち望んだお知らせだった。7月4日、Netflixオリジナル映画『クレイジークルーズ』の製作決定が発表された。吉沢亮(28才)とともにダブル主演の一翼を担うのは、宮崎あおい(36才)だ。

「近年、CM出演やナレーションの仕事はありましたが、映画となると2017年の『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』以来5年ぶりです。2年前には第2子の妊娠が報じられましたが、出産を終え、2児の育児をしながらの撮影は大変でしょう。でも彼女は意欲的で、どうやら“復帰作”はこれだけではないようなんです」(芸能関係者)

 実は今夏、宮崎は大作映画の撮影を控えている。映画関係者が明かす。

「著名な歴史作家の小説を原作にした、歴史コメディー映画です。足軽の息子として育った若者がいきなり殿様に指名され、藩が抱える莫大な借金の対処に奮闘する物語。宮崎さんは主人公の母親を演じます。8月末にはクランクイン予定だといいます」

 神木隆之介(29才)や杉咲花(24才)、松山ケンイチ(37才)ら実力派俳優陣が出演するという。中でも目玉は佐藤浩市(61才)だ。

「佐藤さんは隠居した先代藩主を演じます。宮崎さん演じる女中との間に子供ができたことが発端で物語が動き出す、作品のキーパーソンです」(前出・映画関係者)

 宮崎と佐藤は、2009年の映画『少年メリケンサック』で共演した。

「宮崎さん演じる音楽マネジャーを、バンドマン役の佐藤さんが足蹴にしたり罵声を浴びせたり、しまいには牛糞を投げつけるシーンまでありました。この作品で、宮崎さんはコメディータッチの役柄にまで演技の幅を広げることになり、女優としてのすごみを増していった。佐藤さんは宮崎さんにとって恩人。5年ぶりの“銀幕復帰”には、佐藤さんの存在も大きかったのでしょう」(別の映画関係者)

 息の合った演技を見せてくれるに違いない。

※女性セブン2022年8月18・25日号

恩人の佐藤と再び共演する

恩人の佐藤と再び共演する

宮崎あおい

ロングヘアの頃の宮崎あおい

あさの姉・はつを演じた宮崎あおい

朝ドラに出演した頃の宮崎あおい

関連キーワード

関連記事

トピックス

鳥取県を訪問された佳子さま(2025年9月13日、撮影/JMPA)
佳子さま、鳥取県ご訪問でピンクコーデをご披露 2000円の「七宝焼イヤリング」からうかがえる“お気持ち”
NEWSポストセブン
世界的アスリートを狙った強盗事件が相次いでいる(時事通信フォト)
《イチロー氏も自宅侵入被害、弓子夫人が危機一髪》妻の真美子さんを強盗から守りたい…「自宅で撮った写真」に見える大谷翔平の“徹底的な”SNS危機管理と自宅警備体制
NEWSポストセブン
長崎県へ訪問された天皇ご一家(2025年9月12日、撮影/JMPA)
《長崎ご訪問》雅子さまと愛子さまの“母娘リンクコーデ” パイピングジャケットやペールブルーのセットアップに共通点もおふたりが見せた着こなしの“違い”
NEWSポストセブン
永野芽郁のマネージャーが電撃退社していた
《坂口健太郎との熱愛過去》25歳の永野芽郁が男性の共演者を“お兄ちゃん”と呼んできたリアルな事情
NEWSポストセブン
ウクライナ出身の女性イリーナ・ザルツカさん(23)がナイフで切りつけられて亡くなった(Instagramより)
《監視カメラが捉えた残忍な犯行》「刺された後、手で顔を覆い倒れた」戦火から逃れたウクライナ女性(23)米・無差別刺殺事件、トランプ大統領は「死刑以外の選択肢はない」
NEWSポストセブン
国民に笑いを届け続けた稀代のコント師・志村けんさん(共同通信)
《恋人との密会や空き巣被害も》「売物件」となった志村けんさんの3億円豪邸…高級時計や指輪、トロフィーは無造作に置かれていたのに「金庫にあった大切なモノ」
NEWSポストセブン
愛子さまが佳子さまから学ぶ“ファッション哲学”とは(時事通信フォト)
《淡いピンクがイメージカラー》「オシャレになった」「洗練されていく」と評判の愛子さま、佳子さまから学ぶ“ファッション哲学”
NEWSポストセブン
年下の新恋人ができたという女優の遠野なぎこ
《部屋のカーテンはそのまま》女優・遠野なぎこさん急死から2カ月、生前愛用していた携帯電話に連絡すると…「ポストに届き続ける郵便物」自宅マンションの現在
NEWSポストセブン
背中にびっしりとタトゥーが施された犬が中国で物議に(FB,REDより)
《犬の背中にびっしりと龍のタトゥー》中国で“タトゥー犬”が大炎上、飼い主は「麻酔なしで彫った」「こいつは痛みを感じないんだよ」と豪語
NEWSポストセブン
(インスタグラムより)
《“1日で100人と寝る”チャレンジで物議》イギリス人インフルエンサー女性(24)の両親が現地メディアで涙の激白「育て方を間違ったんじゃないか」
NEWSポストセブン
藤澤五月さん(時事通信フォト)
《五輪出場消滅したロコ・ソラーレの今後》藤澤五月は「次のことをゆっくり考える」ライフステージが変化…メンバーに突きつけられた4年後への高いハードル
NEWSポストセブン
石橋貴明、現在の様子
《白髪姿の石橋貴明》「元気で、笑っていてくれさえすれば…」沈黙する元妻・鈴木保奈美がSNSに記していた“家族への本心”と“背負う繋がり”
NEWSポストセブン