芸能

字幕翻訳家・戸田奈津子さん 根底にある「自分のことは自分で決める」という哲学

戸田さんを『地獄の黙示録』の字幕翻訳に抜擢してコッポラ監督とは長く親交が続く(時事通信フォト)

戸田さんを『地獄の黙示録』の字幕翻訳に抜擢してコッポラ監督とは長く親交が続く(時事通信フォト)

 5月に公開されたた映画『トップガン マーヴェリック』が大ヒットを記録しているが、もう1つ話題を集めたのが、同作品の字幕翻訳を担当し、長年、主演のトム・クルーズの通訳として活躍してきた戸田奈津子さん(86才)が“通訳引退”を表明したこと。フランシス・フォード・コッポラ監督の『地獄の黙示録』で一躍売れっ子の字幕翻訳者となった戸田さんにとって、仕事のモチベーションとなったのは何か。【全5回の第3回。第1回から読む】

想像力があれば太鼓にも未来にも宇宙にだって行ける

 東京タワーの完成に明仁親王(現在の上皇陛下)の婚約──戸田さんが大学を卒業した1958年は明るいニュースに沸いた年だった。特に正田美智子さん(上皇后美智子さま)との婚約が巻き起こした“ミッチー・ブーム”も相まって、当時の若い女性は学校を卒業後、数年働いた後に家庭に入るという生き方がスタンダードとなった。

 そんな中で大企業を辞め、お見合いの話も断り、アルバイトで生計を立てる戸田さんの生き方はかなり少数派だったといえるだろう。字幕翻訳家として花開くまで“夢見る力”を持ち続けることができたのは根底に「自分のことは自分で決める」という哲学があったからだ。大学生の頃、ヘンリー・ジェイムズの『ある貴婦人の肖像』という小説を読んだことがきっかけだった。

 物語の舞台は19世紀のイギリス。貴族に生まれ、何不自由なく暮らしていた美女がお金持ちからの引く手あまたのプロポーズを断り、自分が選んだ男性と結婚する。しかしこの男はとんでもない詐欺師で、結婚によって女は不幸のどん底に落ちるが、彼女は何の釈明も泣き言も言わず、運命を受け入れる。

「なぜあんな男と……と不審がる周囲をよそに、彼女は最後まで『私が彼を選んだのだから、それは自分の責任。人は自分の選んだ道を歩まねばならない。たとえそれが他人から見れば、不幸な人生であっても』と言い切り、毅然と生き続けるのです。

 主人公のこの凜とした態度や自分の人生に責任を取ろうとする強さに強く影響を受けて、私もまわりに迷惑をかけない範囲で、人の意見に流されずに自分の好きなことを目指して、その責任を引き受けようと心に誓いました。ですから当時も、周囲と違う生き方をすることに迷いや不安はありませんでした」

 時代や国籍、人種や家柄が異なる人間の生き方を追体験して、感動したり学んだりすることができる──それこそが映画や小説の大きな力であると戸田さんは語る。

「ひとりの女の一生で体験できることなんて、ほんのわずかじゃないですか。だけど想像力さえあれば、ドレスの裾が広がった貴族の娘になれるし、太古でも未来でも、宇宙にだって行ける。それが映画や本が与えてくれるいちばん素敵なことだと思います」

 字幕を通じて観客の想像力をかきたてる。それが彼女の生きがいなのだ。

「私自身、映画が好きで映画にいろんなことを教わって何度も感動したから、映画がもたらしてくれる楽しみや喜びを大勢の人に知ってもらいたい。それが仕事を続ける上でのいちばんのモチベーションになっています」

(第4回へ続く)

文/池田道大 取材/辻本幸路 撮影/田中智久

※女性セブン2022年8月18・25日号

長年にわたりトム・クルーズの通訳として付き添ってきたが
、自身の年齢を明かしたことはなかった(写真/アフロ)

長年にわたりトム・クルーズの通訳として付き添ってきたが 、自身の年齢を明かしたことはなかった(写真/アフロ)

戸田奈津子さんが今思うこと

戸田奈津子さんロングインタビュー

「女ひとりの人生はあまりに短い。だから私は映画を観るのです」

「女ひとりの人生はあまりに短い。だから私は映画を観るのです」

手帳は

手帳はスティーブン・スピルバーグ監督からの贈り物を約40年にわたって使っている

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン