国内

安倍晋三・元首相の後継者の条件 選挙に強く、“担がれやすい資質”を持つ政治家

「選挙に強い」後継者は?(時事通信フォト)

「選挙に強い」後継者は?(時事通信フォト)

 永田町には、安倍晋三・元首相を失った喪失感がいまだ続いている。その大きな政治的役割を継ぐ後継者は現われるのか。

 そこで本誌・週刊ポストは、「安倍氏の後継者にふさわしい人物は誰か」というテーマで評論家や政治ジャーナリスト、保守論壇の学者、官僚OB、エコノミストなど各分野の専門家26人に緊急アンケートを行なった。

【選者は有馬晴海氏、石橋文登氏、潮匡人氏、江上剛氏、大下英治氏、大原康男氏、木下厚氏、古賀茂明氏、古森義久氏、島田洋一氏、菅沼光弘氏、石平氏、田村重信氏、富田隆氏、野上忠興氏、長谷川幸洋氏、福田逸氏、藤井厳喜氏、藤本順一氏、真壁昭夫氏、松田喬和氏、三浦瑠麗氏、宮崎信行氏、百地章氏、山本学氏、屋山太郎氏の26人(五十音順)。複数回答あり(3人まで)。同率の政治家は五十音順で記載した。】

 総理大臣が力を振るうには長期政権が必要だ。安倍政治の基盤は選挙に強く、多くの新人を当選させて「数の力」を握ったことだった。政治ジャーナリストの宮崎信行氏は「選挙に強い」ことを後継者の条件に挙げる。

「安倍さんは選挙に厳しく、参院選の1人区で候補を勝たせることができなかった県の有力議員は大臣にしなかったほど。その点、菅(義偉・前首相)さんや萩生田(光一・経産相)さんは選挙に強い。東京都連会長の萩生田さんは今回の参院選で生稲晃子氏を当選させ、菅さんは三原じゅん子氏をトップ当選させた。この2人は当選させた仲間を大事にする安倍さんの手法を受け継いでいる」

 そういう意味では、まだ跡目が決まらない最大派閥・安倍派を将来継ぐ者が安倍政治の後継者レースで優位に立つことになる。

 表のように、識者アンケートでは各分野でまんべんなく名前が挙がった萩生田氏が最多得票となったが、安倍氏の生い立ちを描いた『安倍晋三 沈黙の仮面』の著者で政治ジャーナリストの野上忠興氏は、「担がれる資質」も見落とせないと指摘する。

「安倍さんは名門出身だが、決して“オレは岸信介の孫だ”“安倍晋太郎の息子だ”とひけらかすことはなく、近づきやすい人柄で若手の頃から先輩や同僚議員から“晋ちゃん”と呼ばれて親近感を持たれた。そのことが、周囲に人が集まり、神輿に担がれて若くして出世できた大きな理由だと考える。

 そう見ると、安倍さんの跡を継げる政治家として福田達夫氏(4位)を挙げたい。祖父も父も総理という安倍家以上の政治の名門家系で、人柄も近づきやすい。安倍さんと同じ“総理に担がれやすい”タイプといえるのではないか」

 識者の意見が割れるのは、「多士済々」とみるべきか、それとも人材不足を物語るのか。果たして、この顔触れの中から、安倍不在による政治の混迷状態から抜け出させることができる政治家が現われるだろうか。

※週刊ポスト2022年8月19・26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン