ライフ

最高の「かかりつけ医」を見つけるために…チェックすべきは「話し方」

かかりつけ医の見つけ方(写真/GettyImages)

かかりつけ医の見つけ方において重要なのは「話し方」(写真/GettyImages)

 コロナの第7波の感染急拡大で感染者が発熱外来に押し寄せ、診察の予約が取れない人が激増している。政府は感染拡大の初期段階で受診できない患者が多いことを問題視し、「かかりつけ医」の制度整備を進める方針だが、良いかかりつけ医を探すにはどうすれば良いのか。

 まずはホームページなどで目星をつけたら、本格的にかかりつけ医を決定するプロセスに入る。最初のポイントは「自宅からの距離」だ。新潟大学名誉教授の岡田正彦さんは言う。

「病院の外観や立地は関係ないですが、家から近いことは絶対条件。年を重ねると移動がつらくなるので、できれば徒歩圏内で探す。朝から晩まで職場にいる人は、職場に近いクリニックでもOKです」(岡田さん)

 医師の年齢も重要だ。かかりつけ医とは長いつきあいになるが、あまり年上の医師だと先に姿を消されるかもしれず、かといって若すぎる医師は経験不足で心もとない。岡田さんが推奨するのは「50代以上」の医師だ。

「医師は40代で専門的な技量を身につけ、50代になるとそれまでの豊富な経験が実を結び、より一層患者の気持ちに寄り添えるようになる。そのため50代以上の医師がかかりつけ医として最適です」

 医師自身の体調管理にも目を向けたい。

「過度に太った医師は健康管理に問題があり、患者に『やせろ』と言っても説得力がありません。たばこのにおいがしたり、歯や指がたばこのヤニで黄色くなっている医師も信頼できない」(岡田さん)

 医師の「本性」が最もあらわになるのは診察のときだ。埼玉在住の加藤雅子さん(45才・仮名)が愚痴をこぼす。

「診察時にパソコンの電子カルテばかり見て、まったく顔を見ない医師がいました。そういう医師って、あまり信用できないですよね?」

 医療ジャーナリストの増田美加さんのアドバイス。

「その際、『〇〇先生』と声をかけても患者の方を向かず、そのままパソコンを見続ける医師なら、かかりつけ医として長くつきあうのは難しいかもしれません。逆に呼びかけに応じて患者の質問に丁寧に答える医師は信頼できます」

 岡田さんが続ける。

「医師にとって最も大切なのは話し方です。診察時に友達と話すようなタメ口や高圧的な話し方をする医師は患者への敬意が足りず、丁寧な言葉遣いの医師の方が安心できる。最悪なのは、前にかかっていた病院の悪口をペラペラとしゃべる医師。人格が疑われ、かかりつけ医としては不適格です」

関連記事

トピックス

2019年、ゴールデングラブ賞を受賞した日本ハムの西川遥輝選手(時事通信フォト)
イケメンで人気の楽天・西川遥輝選手、日ハム時代に結婚していたけど発表しない理由
NEWSポストセブン
木本は沈痛
TKO木本武宏がアルバイトしながら債権回収に奔走する一方、不動産投資話の首謀者が行方不明に
女性セブン
厳戒態勢の中でもしめやかに(撮影/JMPA)
安倍元首相の国葬、厳戒態勢の中でもしめやかに 佳子さま、岸田首相ほか悼む人々
女性セブン
昭恵夫人(写真/JMPA)
誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
小室佳代さんのトラブルは眞子さんに影響するか
小室佳代さん、元恋人に1600万円返金要求のトラブル “眞子さんの後ろ盾”の影響は
女性セブン
神戸山口組の井上邦雄組長(時事通信フォト)
劣勢の神戸山口組、かつて決別した組織との“反六代目”三派同盟を画策
週刊ポスト
3年夏の決勝に敗れた後、対戦相手の秀岳館・川端健斗選手(右)と記念撮影。2人は一緒に花火大会に行く仲(写真提供/川端健斗)
ヤクルト・村上宗隆を深く知る3人の証言 「プロ入り前夜」と「新人時代の頑固さ」
週刊ポスト
西山茉希の姿
西山茉希「本気ミニスカも気だるいジャージもどっちも真実」恋する母のリアルな日常
NEWSポストセブン
国外避難は長期化している(写真/AFP=時事)
ウクライナ避難民女性と日本人身元保証人にトラブル続出 色恋からこじれるケースも
週刊ポスト
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン